抜毛問題。

2月23日「2割残っている」状態。

2月21日まだ生え際から後退…ぐらい。

2月18日ごっそりは抜けない。

2月16日抜け始め。

 

今日の状態は、0.8割ぐらい残っている状態。

写真は…後で息子に頼んでみます。(たぶん拒否られるだろうな)

1週間で丸坊主になるみたいなことを言われたけど、やっぱり個人差があるだろうしもうしばらく様子をみる。

とにかく無理に引っ張らないように、毛根を傷つけないように。

 

*****************

さて。 昨日ブログタイトルとか、変えたのは…。

 

このブログはコロナ時代(!嫌な言い方だけど、そういわざるを得ない)に”オイそれ”とは会ったりできない友人知人、縁もゆかりもないがシンパシーを感じたり、ただ傍観したり…そういう人たちに、一度に今の状態を説明するためにも大いに役だっていると思っている。

(一番の目的は自分の『備忘録』であるが)

 

ここに列挙した友人知人のうち、あとからこのブログの存在を知らせた友人が今の時点で4,5人…。 金ちゃんでしょ? あさこでしょ? みかちゃん、あと…誰だっけな。

 

母が亡くなって年賀状を遠慮します、の手紙を送った人の中に子供たちの卒業した小学校の教頭先生(当時)がいた。定年を迎えてからもずっと年賀状をやり取りしていた。

先生の年賀状にはかわいいお孫さんの写真。それが、どんどん大きくなっていった。

その先生からスマホのメール。 私が離婚して、母が亡くなったということで久しぶりだから会いたいよ~と。 そのメールが来たのが1月18日。診断の前で、その時点で私は乳がんなんてちゃっちゃと切って、さっさと終わりにする!つもりだった。今思うと『あほ!』

なので「1月末に大学病院で手術して、退院したら連絡します!」みたいな返事をした。

あ、この先生は女性です。

「あー、私ったら呑気なこと言ってごめんなさいね。持ち前のファイトですぐに回復を祈って待ってます」のような返事があり…。

この先生の性格と私の性格似ているところが『せっかち』思いついたらすぐ!やる。(楽しいこと限定)なので、意を決して先日メールしてみた。

「先生実はまだ手術は出来ていないので、今週会えませんか?」

先生は私がどういう状態か?全く知らない。  今週末にランチをすることになった。

積もる話がお互いにあるので、ランチタイム中に収まるかどうか…。

そして、先生にブログの存在を知らせるかどうか? 会ってから決めよう。

 

年賀状も出せなくて、でも気になっていたのにどうしても連絡できない友人(?)もいた。

私は彼女を『姫』と呼んでいる。 私が産んだ子といっても通るぐらいの年の差。

なんだろお父さんの方でも、お母さんの方でもないどっか遠い親戚の変わった叔母さんみたいなかんじかな?

彼女とは一緒に台湾に行った。 暑い熱い夏。彼女の誕生会を私の台湾の友人と祝った。

あの台北の家はもうないんだよ!(業務連絡です。詳細後で知らせます。)

ひょんなことから彼女のLINEに用件とこのブログのURLをつけて送った。すぐに既読がついた。 連絡を取らなくなってから3年ぐらい経っていたのでリアクションがなくても良しとしよう!と思っていた…はずはない。 彼女なら絶対何らかの返事が来るはず。

既読がついてから2時間後…他の事していて送ったこともちょっと忘れかけていた時突然電話が! 『姫』だ。 そこから長電話。

 

会いたいね。 コロナじゃなければねー。 まったくだ。

がんはうつらないのに。 こういう(がん闘病)時こそ、会いたい人に会える時なのに。

『姫』は京都。 金ちゃんは北海道、あさこは東京、Uたんも京都…。

(Uたんは昨日、ブログタイトルを変えたよ!っていう記事の私がやっちまった事象について

すぐに知らせてくれた…ホントに助かりました。いつも見ててくれてありがとう!)

すぐに会えない友人たちに私の話を聞いてもらっている。もちろん近くにいる友人にも。

そういう効果もあるブログなんだな。