1週間前に胸にしこりがあることについてメモしたこちら。

 

行ってきました。 婦人科。

 

ああ。

ここは、病院ではなく

『産院』だぁ。

 

入り口を入ったとたんに感じる穏やかな空気。

流れている音楽がオルゴールのクリスマスソング♪~

インテリアが淡いピンクで、病院でありがちな「赤」「黒」「黄色」のショッキングな注意書きもない。

そして何より…

 

この空間にいるのはすべて『女性』 それも、私の娘ぐらいの!

 

受付時間を記した表を見たら、今の時間は「産科」の時間。

「婦人科」は午後になっている。

 

なーる…私は場違いなところにいるのね。

 

でも、幸せな気分になる。 最後のお産から20数年。 それから産婦人科にお世話になったことはない。

 

問診表とがん検診の申し込みに記入をし、産科の「ママ」たちの診察が終わるのを待った。

 

程なくして名前が呼ばれ、診察室に入る。

 

あ、たった一人の『男性』がいた。 ここの先生は男性だった。

(べつにめずらしいことではないし、私が3人産んだ産院の先生も豪快な男性だった)

 

「胸にしこりね…。ここでは詳しいことわからないから。いい乳腺専門医を紹介しますね。」

 

「…あ、ありがとうございます。」

 

あーーーー。 おっぱいのことだから婦人科で診てくれると、信じていた!

いや、よく考えればわかるのに。

今まで、こんな間違い(勘違い)はしなかった。

まずい…。

こういうことから「老化」が進行するんだ。

 

乳腺科の名医のクリニックの案内のコピーをもらって、子宮がん検診の検体を採って

会計をして、おしまい。

 

クリスマスもほんわかピンク。