「北九州一人旅」その1 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

九州一人旅




さぁ!!!!!

何から書く?




今日から始まる九州大野城まどかぴあの版画展。




6月30日に表彰式があってね

入賞者だけやなくて入選の人も出席出来ると言うのよ。




このところ、なんか知らんが

自分の中で

「勇気を出して新しい経験してみよう」週間みたいになってるのと、




お会いしたこと無いけど、コロナ前から色々お世話になってる北九州の駄菓子屋さん

いぬまる商店にも行けるか!!!!




ということで



行く決心したわけです。




しかーし!

一人旅に慣れてないし、

そもそも旅なんてすることないし



なんか、そわそわ、ドキドキ

ばくばく💦







入選したのは、いつもの赤い四角の作品。




さて、、、、




普通に、受賞された方の授賞式を見学するだけかと思いきや



出席者の作品がスライドで写されて、それぞれ一言づつ作品についてのべて、

その後、審査員の先生方の講評が聞けたのよ。




これは思ってもいなかったこと。




当然のことながら、版画といってもたくさんの技法や表現の仕方があり、

わたしはほとんど自分の技法しか知らんのやけど、




他の作家さんの話を聞いて、とーーーっても勉強になり、それに対する先生方の講評も、興味深いものでした。




つくづく、私、版画のことなんも知らん!と思いました。

わかったつもりでいたけど。

なんもわかってなかった。




自分の技法しか知らんし、

自分が行ってる工房しか知らんし、




今から間に合うかどうかんからんけど、




一から勉強しなおそう!と強く思った九州の旅でして。




「九州一人旅」まだまだ続きます!




展覧会のご案内








ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング