もうすぐ50歳になる友人に | まきみち奮闘記

まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

もうすぐ、50歳になるという友人からのラインで


自分にとっては

50歳は特別なんやと、



「やっと楽に生きられる」と。



私は既に60歳を過ぎてるから、もっと楽に生きてる感じやね。



50歳ではまだ無理かも知れんけど、

60歳を超えると、なんやろね、

「死」

とか

「人生の終わり」

が、リアルに見えて来るんやと思うんよ。



それはね、決してマイナスなイメージやなくて

とても前向きなんやけど、



今まで、

将来のために、こうあらねばならん

とか

将来の生活のために、準備をしておかないと

とか



そういうのが、少しづつ

殻をはぐように

「ま、ええか」てなる。

先が見てえるから(笑)



もう、ええやん、そのままで


て、私はなって来たんよ。



たとえば、自分の身体に傷とか、あざとかがあって、それをなくすのに必死やったのに




傷があるならあるままに

あざがあるならあるままに



そのまま、生きて行ってみよか



て気になる。

(なって来た)



欠点があるならあるままに

不十分でもそのままに、、、、。



さて、彼女の50代はどんな50代になるんやろ。



楽しみ。
















阪神梅田本店

8階 ハローカルチャー 3

「彩る猫たち」

17日(水) 〜23日(火)

20名の作家による猫、集合!


まきみちの猫作品、今回もズラーっと並びます!

遊びに来て下さいね!





ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング