気持ちに寄り添う優しさ | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし


随分前の記事




「正しいこと」より「優しいこと」


これ、私にとっては一つのテーマになってるかもな。



孫を育てる娘を見てて思うんやけどね。




彼女は子育て本みたいなものをいっさい読まないのよね。




それも!そういう方針とか考えとかあるわけでなく、きっとなんとなく必要性を感じてないんやね。




孫に対しても




「今はやりたくないんだねぇ」


とか



「今日は食べたくないんだねぇ」



とか、ね(笑)




私はよく育児書とか見てて、その中に書いてあることと、娘とを比べたり、

そこに書いてある「小さい内にした方が良いこと」とかやってみたりしてたなぁ(笑)




子どもが小さい内に躾けておいた方がいいことはあるかも知れんけど




それよりもっと大事なことは、子どもの気持ちに寄り添ってやることやわね。




娘が高校生の時に

「母ちゃんの言うことはいつも正しいし、私は何も言えへん」

と言われたんやけどね




「正しい」より「優しい」

もっと娘の気持ちに寄り添ってやれば良かったなぁ(これ、何度もブログに書いてるね(笑))




孫は嫌がる時は激しく嫌がるけど、娘も婿さんもあまり動じることなく、




「あれが欲かったんやね〜」とか落ち着いてるのに驚く(笑)




なんかね、自分が出来ひんかったことやけどね




ええ子育てやなぁって、見てて微笑ましい。




子育てだけやなくてね




人が求めてるのは

正しいアドバイスより

気持ちに寄り添ってくれる優しさ

かも知れんね。



結局ね、


脳梗塞を患った母が

「こんななったらもうあかん」

と言うたとしても

「そんなことあらへん!頑張ってリハビリせなあかん!」

と言うより

「辛いね」

の一言が必要なんかもね。







お気に入りのハンドクリーム


急に寒くなったよね



またハンドクリームをカバンに入れとくシーズンかなぁ。



去年はロクシタンのハンドクリーム使ってたけど

今年、香りが好みで買ってみたハンドクリーム





モノアースって読むのかな?

これを手に塗ってしばらくその香りに癒されるのよ(笑)




私はハンドクリームしか使ってないけど、色々フレグランスのメーカーなんかなぁ、、。