「新しい幸せの始め方」 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

先日ブログで紹介した


中道あんさんの新刊


新しいしあわせの始め方

やっと届きました!







一気読み!


ただの女性の自己啓発本ではありません。


「え?それでもいいのかぁ、、」


と、今までの考え方というか考え癖を自覚することになると思います。



母だから
妻だから
嫁だから
娘だから
女だから



色んな「〜だから」から自分を解放出来るきっかけをくれる一冊やと思います。



解放されるけれど、その代わりに


自分で考え
自分で選択し
自分で決めて
自分の責任で行動しようと意識すること


私は絵を描いていて、よく

「好きなことがあって良いですね」

と言われます。


本当にそう思います。


「好きなことをしなさい」と言われても好きなことがわからない


と言う人は結構多いよね。


それについても


「好き」に対するアンテナが錆びついてしまう

と、あり、思わず、

「そうそう」とうなずいてしまう。


自分の「好き」に敏感になる
自分で考えるクセがつく
自分で決められるようになる


自分の「好き」を見つけるヒントは日々の暮らしの中にあるんですね。



私があんさんとブログで繋がった時は、あんさんはまだ本当に普通の主婦だったんです。


そこから



あんさんはどんどん自分を解放して、本当の自分を見つけて行かはったんやね。




あんさんがビジネスで成功してるからすごいんと違って



あんさんが、本当の自分を見つけて行かはったことが



ほんまにすごいことやと思います!




母だから

妻だから

嫁だから

娘だから

女だから


無意識の内に、「〜ねばならない」と思い込んでモヤモヤしてる思いを



あんさんがバッサバッサと切って行きます(笑)



この本を読んだら変われる

のではないし



あんさんの話を聞けば変われる

のでもない



けれど、一歩前に踏み出そうとしてる人の背中を



そっと押してくれる一冊だと思います。







ブログランキングに参加しています!
下のバナー(出来れば3つ)をポチっとしていただくだけで、ランキングが上がるようです。(すいません、実は私もよくわかっていません💦)
が、お願い出来るとありがたいです!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ


PVアクセスランキング にほんブログ村



日記(年代別)ランキング






インスタグラム  ⬅︎ Instagramしてます!





絵本「くまのボウボウ」初出版しました!