絵本教室の生徒さんの前でお話して来ました! | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

ある絵本教室で、生徒さんの前で話をしてもらえないかと依頼がありました。

「とんでもない💦」と一度はお断りしたんやけど、

「今回はベテランの作家さんじゃなくて、生徒さんの一歩前を行く人にお願いしたいと思うので、、、」

とのことでしたので

お引き受けし

今日、行ってきました。

お話するにあたり、

絵本を出版するまでのことを

一つ一つ書き出して、

整理し、

緊張してもちゃんと話せるように何度も練習もしました(笑)


書き出して整理する作業の中で

今までのことをひとつひとつ思い出し、

あらためて、色んなところで色んな方にお世話になって来たなぁ、、、と

感謝の気持ちが溢れて来ました。





講習での私の話が生徒さんのお役に立てたかどうかはわかりませんが、

私はとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

とても貴重な経験させていただき、ありがとうございました😊



今日もまきみちのブログに来ていただきありがとうございます。
ここ2、3日暖かい日が続きましたが明日は急に寒くなるそうです。

寒暖の差、気をつけて下さいね。


(今日も一枚描いとこう)





このボウボウをポチッとしていただくと嬉しいです!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

PVアクセスランキング にほんブログ村