鯛の3枚おろし~~~~ | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

夫が神職しとりますもんで

神さんの御下がりのお鯛さんを

ちょくちょく持って帰って来るわけですが

自分でおろせず、いろんな方にもらってもらってましたが

昨年、出刃包丁を買ってもらったので

まきみち、挑戦しております。

最初は、ウロコ取って、内臓取ったら

魚焼き器に放り込んでたんですが

今回は何と

何と~~~~

3枚おろしに!!!!!



出た~~~~~!お鯛さんです(笑)

今回もYouTubeの「鯛のおろしかた」を見ながら




どうや!!!


3枚におろしました~~~(^O^)/

骨のところと、頭は、義兄直伝のうしお汁に

1枚は塩焼きに

そしてもう1枚は塩焼きした後、鯛飯に!

骨にはいっぱい身がついてるし

身の部分は骨取ったらなんかぐちゃぐちゃな状態やけど

そんなことはど~でもええんです

この、料理嫌いのまきみちが

ここまでやったということに値打ちがあるわけで(笑)

夫は

「みちこ!偉い!
お前は天才や!」


天才?

ふふふ・・音譜

ふふふふ・・・アップ

ぶぅははははアップアップアップ
が、

鯛をおろすのに疲れてしもうて

結局、夕ご飯はその3品のみ(笑)

野菜もなんもありませず(笑)

その辺がやっぱり

まきみち、であります(笑)