三者面談 | 60代 まきみち奮闘記

60代 まきみち奮闘記

初老おばさんの独り言です。
40代半ばから絵を習い、50手前に「プロになる」と覚悟を決めてパートしながら毎日絵を描く生活が始まる。50代半ばに初めて挿絵、装画の仕事を経験。
連れ合いとはちわれ猫との三人暮らし

センター試験のリサーチの結果をもとに

今日、担任と三者面談してきました。

先生  「厳しいです。とにかくこの成績では厳しいです。2次で挽回するにしても時間も無いし、お前2次で80パーとれるか?」

そうでしょうよ。厳しいでしょうよ。せやけど他に方法あらへんやないの?しゃーないやん!他に言いよう無いの?

先生  「浪人は厳しいですよ。今年、国公立に受かった経験が無いと、厳しいですよ」

って、今年受かったら、そこ行くやん!わけわからんしむかっ

先生  「ここへ来て、やっぱり1年2年からの勉強の積み重ねがモノを言うからなあ。」

そこで  プチっ!

わたし、キレてしまいました爆弾

娘のクラスは1年から3年まで担任持ち上がり、ずっとこの先生なんやけど

1年の時から勉強せい!ってあれほど言うたのに勉強せえへんかったし、こんな結果になったとでも言いたいのか?

確かにうちの娘はぜ~んぜん勉強せんと赤点ば~っかりとってました!

そうです!娘の自業自得ですけどね。

先生に言うてしまいましてん
あせる
 「1、2年で勉強せえへんかったこの子が悪いんですけど、今、追いつめられてる生徒に1,2年勉強せえへんかったしあかんのやって言うて追いつめても、意味無いんじゃないですか?むかっ

やってしもうたがなあせる

誰が悪いって、勉強して来いひんかった娘が悪いんかも知れんけど

この半年はほんま、よ~頑張って来たんやし(半年だけやけど)

って親バカかも知れんが・・・

いや、しかし、ここで先生に腹を立てるのはまずかったよなあ(笑)

先生 「まあ、後一ヶ月あるし、まだ間に合うぞ!頑張れよ!」

って、さっきと言うてることが全然ちゃうやん!

せやけど、勉強せい!って言い続けて来た先生の気持ちも

察してあげんとあかんよな(笑)