謙虚すぎる中華『チャイナキッチン 林華』 | ひとり語り ~松田眞樹のピアノ語り~

謙虚すぎる中華『チャイナキッチン 林華』

今日はね、ピアノを弾くお仕事をしてから

ご飯を食べに町田に行って来たの♪


友人の1人が、

「まだオープンして1ヶ月もたってなくて

宣伝もしてないのに、ランチはもう人気がある」


っていう中華料理屋さんに行かない?って。


日曜の夜遅めの時間だったから

てっきり空いてると思って連絡もせずに行ったら、

話が違うよっ(>_<)!!


親しみやすい、こじんまりしたオープンキッチンのお店に

シェフは1人。


しばらくお店をキョロキョロしてたら…

えっ((゚m゚;)?!

一瞬かたまっちゃったぐらい、お酒がスゴイ。


青島ビールや10年モノの紹興酒がある中、

私たちが選んだのは…



えっ?!なんでこの焼酎がこんなところに?!な、

入手困難で有名な赤霧島


宮崎産の幻の紫芋『ムラサキマサリ』を100%使ってる

『赤霧島』は、焼酎ってこんなに華やかな香りなの~?って

焼酎を飲みなれてない私もビックリ。


焼酎好きなあの人にも飲んでほしいな♪


さてさて、すっかりお腹も空いてきたところで



前菜のピータン豆腐、いっただっきま~す♪


って、お写真を取る前にちょっと食べちゃったけど(笑)。


たっぷりピータンにシャキシャキおネギ、

何が美味しいって、このタレがね、

香ばしくて後を引くっ(≧▽≦)!!


お次に



手作りギョウザ!


食べた瞬間にカリッとした皮と

ジューシーな具と

まるで小龍包かのようにジュワッと広がるスープ!!!


ギョウザと小龍包の良いところを合わせたような美味しさに、

あっという間に5個がなくなって。


ギョウザ好きなあの人にも食べてほしいな♪


他にオーダーしてなければアンコールしたかったけど、

ここは、次のものを待って…




空芯菜のガーリック炒め。


シャッキシャキの食感と上品な味付け(^∇^)♪




麻婆豆腐。


辛さは調節してくれるらしい。

ちょっと辛めにしてもらったけど、

これがね~、お酒にも合うしご飯や麺と一緒にも食べてみたい

とっても後を引くお味♪


そして、担々麺かチャーハンにしようかと迷ってたら、

担々麺好きだったら、メニューには出てないコレをぜひ!と薦められたのが



林華ラーメン!


本来ならパクチーをのせるんだけど、

日本の人はパクチーがダメな人が多いから水菜にしてるの…という

お店のママのお話に、即「パクチーでぜひ!!」とワガママ オーダーッ(笑)!


見た目、担々麺だけど、よく見ると白ごまと黒ごまがかかってて、

ひき肉もよく見るとお肉だけじゃないの。


で、スープを飲んでもっとビックリ(ノ゚ο゚)ノ!!


うわっ!複雑で深い味わいっ!!


見た目が濃厚なのに爽やかにさえ感じるスープは、

酸辣湯麺のような担々麺のような、でもどちらでもないような、

ゴマのコクと酸味と山椒の華やかさと…

次々にいろんな味が複雑にからみあって絶品!!


思わず、コレ入ってる?アレ入ってる?って聞いたら

どれも入ってなくて、シェフの企業ヒミツだって(笑)。


シェフが言うには、担々麺は本来とても複雑な味をしたもので、

これがホントの担々麺なんだけど、

日本でこれを出すと、担々麺じゃないって思われるからと。


担々麺っていう名前でもそうじゃなくても、

このラーメンが絶品なことには代わりはないです、って言ったら、

シェフがオープンキッチンの向こうでニコッてしてくれたよ♪


あ、シェフは日本語が話せない中国の方なので、

ママ(日本語が話せる中国人)を通していろいろお話しました。




最後にいただいた、手作り杏仁豆腐も、

ちゃ~んとクコの実が飾ってあって、

爽やかで上品なお味に、大満足♪


…にしても、何を食べても美味しいねっていうお話から、

シェフは中国でどういうところで修行していたのか質問したらね、

なんと、中国ではシェラトン・ホテルの中華料理に15年いらして、

副料理長を務めていらしたとかっ!!


炒め物のプロフェッショナルだったんですって。


そりゃあ美味しいハズよね。


っていうか、なんでそんなスゴイ方がこんなところに…って

思わず本音を言っちゃったら、

従業員は誰もそのことを知らなかったっていうから

もっとビックリ(笑)Σ(~∀~||;)!


シェフが言うには、それは自分の過去のことだから、

今は関係ないから…って、

いやいや、それは謙虚すぎでしょっ( ̄□ ̄;)!!


そういう今日も、冬の特別メニューの試作品を朝から仕込んで、

これからメニューにできるか、従業員と試食するんだって、

研究熱心なシェフだなあ…。




12月末まで、ギョウザ無料で楽しめるよ!


場所柄なのか、このお味で安さ爆発の

全てが謙虚すぎるこちらの中華料理。


とっても美味しい時間を

ありがとうございました!!


また明日ね(^O^)/♪




【チャイナキッチン 林華】

〒194-0013 東京都町田市原町田4-15-8 和多加ビル2F

042-850-9835

JR横浜線 町田駅 徒歩5分
小田急小田原線 町田駅 徒歩8分

ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:00~24:00