先日 ハワイから一時帰国している

元同僚と会いました。






私と同じに

ハワイ生活を撤退して

日本に永住帰国している元同僚も多く

誰かが一時帰国すると

みんなで集まっています。




お店の手配をしてくれるのは

大体の場合は

センスのいい一番年下の後輩です。





今回は都合で来れなかった人もいるので

3人だけの集まりで

みんなのリクエストをまとめずに済む分

気楽にお店選びが出来たと思います。





東京駅からすぐ近くの

新しいオフィスビルの2階にある

オシャレなイタリアン。




先に着いた後輩と私が先に入って

テーブルで元同僚を待つことに。




店内一番奥にある

8人掛けの長方形の立派なテーブルに

既にテーブルセットがあり

大きな窓からは

ようやく咲き始めた桜も見える

平日のランチにしては

優雅な環境。






お連れ様がお見えになりましたら

コースの説明をさせて頂きます






後輩と私をエスコートしてくれた

お店の方がそう言うと

テーブルから離れました。





・・・あれ?

私 コースなんて予約したかな?

席だけだったと思ったけど





後輩は慌てて携帯で

予約の控えを探したり

お店のHPを見たり・・・





すみません

ちょっと控えが見つからないんですけど

なんかコースって4000円とかしちゃいます

ランチなのに どうしよう滝汗





恐縮する後輩。

でも予約をいつも任せっきりで

こんなことは ミスでも何でもないので




いいじゃない 久しぶりに会えたんだし

Aちゃんも コレ食べたら

夜の便でハワイに帰るなら

美味しくいただきましょーよ





この時は 一般主婦が

お友達同士でランチするコース内容しか

頭になかった私は言いました。





元同僚のAちゃん登場。




それと同時に

先程のお店の方もテーブルへ。





大変丁寧なご挨拶の後

コース説明がありましたが

その説明が長かったので

ほぼ頭には入ってきません。





食材や料理法を

イタリア語っぽく言われても

老BBAにはちんぷんかんちゅー





ここで1つの疑問が。




(ランチタイムのコースをオーダーする

一組一組に対して 毎回

こんな丁寧な説明をしてるの?)




カスタマーサービスの行き届いた

レストランだということにして

出されたお料理を

ニコニコ食べていましたが




ここで2つ目の疑問。




(いつになったら

メイン料理が出てくるの?)




一品一品は美味しいし

量が多いわけでもないから

一皿を平らげてるけど

何だか同じようなものが

食材を変えて

ダラダラ出てきてるように

感じてきて

お魚が出てきた時に

これがメインか?って思ったけど

その後に 何というお料理か忘れたけど

トリュフをかける実演まで

テーブルでやってくれる一品を出されて

わんこ蕎麦みたいに

こちらがストップするまで

続いてしまうのか?とさえ

思い始めました。





ようやく 

馴染みのパスタにあり付けた時には

既にお腹がパンパンで

なんとか完食したけれど

パスタ皿を片付けた後に

ウェイターさんの手にあったのは

食後のドリンクではなく

なんと




ステーキ



ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ





過去にアメリカの食を経験している3人

(現在も続けてる人 ひとり)なので

食べれましたけどね。




やっとデザートでしたが

このデザートも量が多くて笑い泣き




コーヒーは

イタリアンローストなんでしょうけど

やたら濃くて

このパンパンのお腹には

やさしくなかったです。





そしてお店の方が

ニコニコしながら

テーブルに置いたチェック





私が食べてる最中に

ハテナ?が度々浮かんだ理由が

最後の最後にわかりました。







¥39,600







あっ

私でも暗算できちゃう

3人で割り切れちゃうヤツデレデレ







・・・・・







一瞬の沈黙の後

後輩が慌てて




私が全部払います

何をしたのかわからないですけど

私が間違って予約しちゃったみたいなので

ホント 私が払います






いいよぉ〜

美味しかったんだから

いいじゃないバイバイ

こんなことがなければ

豪華なコースを自分では選ばないし





本当にそう思って言ったのが半分

一般主婦として

ちと見え張って言ったのが半分。








ただね…

誰のせいでもないけれど

ハワイでホテル業務だった私達から

ちょっとだけ言わせてもらうと

コースを始める前に

あれだけ丁寧に説明するなら

真っ先に

本日はお一人様
¥13,200のランチコースのご予約で
よろしかったでしょうか?

の 予約内容確認の一言から

スタートして欲しかったなぁ。




…って言うか

私も疑問になっていた時点で

聞けよってことだけど

食べ始めてから言っても

遅かっただろうな。






こちらが老BBAの腹に収まった

食の数々







10コースって言うのでしょうか?


10皿も・・・






お肉やお魚があって


お値段に見合っているけれど


生野菜とかスープとか


私の好きなパンとか


それと お漬物のような


箸休め的なものがないと


口は飽きるわね。






贅沢もいいけれど


やっぱり私は


一桁少ない


庶民のお味が一番好きなんだわニヒヒ






唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇


みなさんのリップケア製品は

なんですか?


私はハワイ島民中も
乾燥で唇が荒れて
職場で販売していた
オーガニック系の
「良い」とされる商品を
使ったりしたのですが
皮は剥けるしで
全く改善されなかったのです。

ところが日本に帰国して
とりあえずデパコス物から
プチプラまで
アレコレ手を出してみまして
気が付けばここ数年
唇の皮がベロリンコ
しなくなっていました。

日本空気や湿度が
私の肌には
良いのかもしれません。

手を出したリップケア物が
優秀だったのかもしれないです。

私が使ってみて
良かった商品を紹介します。

これ以外に
皆さまのお勧めがあったら
ぜひ教えてください。


① オバジ ダーマパワーX リップエッセンス

こちらのリップエッセンスで
血行が良くなるのかわかりませんが
元々唇の色が濃くなりました。
塗ると唇のシワも伸びて(?) 
潤います。




② ディオール アディクト 
リップスクラブ&バーム


シュガースクラブが唇に乗せると
一瞬で溶けてバームに変化します。
唇のエクスフォリエーションは
忘れがちですが せっかくのリップ成分を
染み込ませる為にも大事ですね。
ph効果で その人の持つ唇の色に
反応してしてうっすら色付きます。

私はベージュピンクを買ってみましたが
元々の唇の色があるせいか
結構赤く変化してしまうので
リピ買いするなら一番無色に近い
桜ピンクにしておこうと考えています。




③ 資生堂 マキアージュ
ドラマティックリップトリートメントEX
好きなブロガーさんお勧めの
リップトリートメント。
保湿力重視の私が感激する
長い人生で使ったリップの数々で
堂々の1位に輝きます。
もう何度リピ買いしたかわからないほど
必須アイテムです。


④ ディオール マキシマイザー 
ご存知 Dior様のマキシマイザー。
最近では刻印サービス(って言うか有料)
もあるようですが私はフツーで十分です。
一般主婦なので。

唇が厚い方ではないので
マキシマイザーで
若干ふっくらさせる…
ふっくら見せる? 自己満足でOK!

数色持っていて濃く発色するものは
マキシマイザーのみで使用です。
ただ年齢的に持ってる色が
合わなくなってきている感があるので
こちらも次回購入は
無色に近い桜ピンクかな。

つけた後のスースー感は
個人差ありますが
私は好きです。



⑤ ヴィセ エッセンスリッププランパー


前出の好きなブロガーさんお勧めのリップ
マキシマイザーと同じ役割りですが
マキシマイザーより若干コッテリ?
ベタつきがあるかな?
ただプチプラですし 保湿重視の私には
このくらい「ついてる感」が返って好き。
最近の唇素色派の私を
満足させてくれる一本です。



コスメとお洋服と
音楽が好きなので
この手のお話は
長くなってしまいます。

この度もお付き合い頂きまして
ありがっとハート
…と最後はサザンファンで
締めくくり笑


唇唇唇唇唇唇唇唇唇唇