冬の気温が続いています。

少し前は このまま一気に春になって

2月中にサクラが咲いちゃう?

なんて思いましたが

冬はやっぱり冬らしくしたいと

地球が思ったかはわかりませんが

寒いですよね雪だるま

皆さまご体調は

崩されていないでしょうか?




まだ寒さが続く中でも

着実に春が近いなって思ったのは

最寄駅から自宅までの道に

純日本邸宅がありまして

庭先から 春の香 がしたのです。





ここで一瞬 40年前に

タイムスリップですウインク




高校受験も終わり

中学の卒業式を待っていた

晴れた日の下校時に

その香りに立ち止まったのを

覚えています。




食べ物の匂いじゃないですよバイバイ





ガラにもなく…ですが

お花の とても良い香りです。





通っていた小学校と中学校は

前後にありましたので

同じ通学路を9年間も通っていたのに

その香りに初めて気付きました。




きっと受験からの開放感もあり

この道を通るのも あと数日という

そんな気持ちが香りに

気付かせてくれたのかもしれないです。




友人が一緒だったこともあり

一瞬 立ち止まっただけで

どのお花から薫ってきたのかまでは

確かめずに 時は過ぎ・・・





大人になって 結婚をして

ハワイに移住して

トロピカルなお花と香りに囲まれ

そして 仕事柄 

春先の日本帰国の機会はなく

すっかり記憶からなくなっていた

3月初旬の中学校下校時の香り。





約4年半前に日本に帰国してから

日本語が全くできない配偶者を

手取り足取りでお世話して
今も続いています

グレーゾーンではあるけれど

複数の発達障害がブレンドされて

音楽しか脳が反応していないと

思われる息子を 

なんとかその道で 

生きていけるようにと

私も必死で協力してきた毎日でしたが

息子のことだけは

ようやく 私が子離れすることで

息子の自立がスピードアップしたので

気持ちが楽になって

私も身体が動くうちに

好きにさせてもらおうと行動に出たら

先日 毎日通っている道なのに

あれ?

っと 懐かしい香りに気付いたのです。





私の頭の中に

中学校の帰り道の光景が

フラッシュバック。



私は恐ろしく記憶力が良いと
友人に言われています




薫ってきた所に目をやると

純日本邸宅で いくつかの背の低い

木々が塀の役割をしています。




木は一種ではなく

いくつかあって

どの木から薫ってくるのか

クンクンしたとしたら

私は不審者になっちゃうので

それから何日かかけて

足を止めることなく

今日はこの辺…と的を定めて

息を吸ったりして爆笑




お花が咲きそうな

白ピンクのツボミがある木が

離れて2本あって

香りはその1本からでした。




数日後にツボミが開花していまして

お花や木の種類に疎い私は

その特徴を覚えておいて

帰宅してすぐ検索しました。



検索ワード

春 春先 花 木 
良い香り 白 ピンク 丸い



そこに挙がってきた画像から

私の 春の香 は



沈丁花


        画像はネットからお借りしています


        画像はネットからお借りしています


〜ネットの説明を抜粋させて頂きました〜

春の暖かい日に誘われて歩いていると甘く爽やかな香りが鼻をくすぐったことはありませんか? 辺りを見渡しても花の姿が見えず、どこから漂ってくるのか不思議に思った人もいるかもしれません。もしかしたら、それはジンチョウゲの香りだったかも。香りのよい花はたくさんありますが、その中でも強い香りを放つジンチョウゲは、夏に咲くクチナシ、秋に咲くキンモクセイと並んで三大香木の一つとされる芳しい花木で、少し離れたところにも豊かな香りを届けてくれます。その上品な香りから庭木として人気があり、道端に植えられている風景を見かけることもよくあります。



ネットで調べられる時代でヨカッタウインク



併せて調べたのは



検索ワード

沈丁花 都内 公園



どこも東京の西端住みには

遠いわ・・.・もやもや




比較的自宅から行きやすい公園は

新宿御苑があったようだけど

老化で枯れてしまったとか。
沈丁花は寿命が短いそうです




ここがオススメです!という

沈丁花の名所?があれば

是非教えてください。





さて このワタクシ

気になると 

そればかりを追い続ける

習性がありまして爆笑




こちらをポチってしまいました。



ありました!

沈丁花の香水




香水と言っても 練り香水なので

持続性はなく

それがイマイチという

レビューもありましたが

そして容量が少ないというのも

マイナス点になっているようですが

実際 嗅いだわけでもないので

もし 思っていたのと違っていても

あ〜ぁアセアセぐらいで済む価格と容量なら

試してみても良いですよね。





まだ商品は手元に届いていないので

手にしたら感想をアップします。






パッケージだけ見ると

可愛らしいですけどねニコニコ






そんなこんなで

私の 春の香 は判明しました。




めでたし めでたし拍手