【雀魂】麻雀勉強245(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

色々と打牌を修正しているところ。

下手にうまぶって、シャンテン戻しとかしまくっていたので、

良くなかった模様。

しっかり修正して打ったら、rating89台に復活。

 

 

東1局、ここまでMortalとまったく同じ打牌。

ここで別れました。

私は枚数でシャンポンに受けました。

9萬あるでしょと。

Mortalは評価値80%でカン8萬待ちを選択。

 

どっちか良いかは難しいですね。

この前の打5萬の時に、枚数なら6萬の方があったわけだけど、

出やすさで8萬待ちとした。

そして、ここで7萬打っておくと、カンチャン払いにも見えなくはないんだよね。

上手い人は気が付くんだけど、7萬が関連牌だと。

 

押し返すときに、下家が8萬、上家が5萬と切っているので、

ここから立直が来ると8萬が出やすそうというのはありますね。

上家は遅そうだけど、下家はそこそこの手になってそう。

対面もそこそこか?

 

 

大体、予測はあってる。

でも、これは大きくは変わらないかなと思います。

迷ったら枚数で。

流石に8萬がめちゃくちゃ良いとは思えないですしね。

結局、9萬をツモあがりました。

8萬待ちでも対面から出てましたね。

 

 

rating89台だけあって、これぐらいしかありませんでした。

割とシンプルな手牌であったり、降りることが多かったのもありますね。