【雀魂】麻雀勉強243(Mortal牌譜検討) | まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

まっきぃの『走』で生涯現役を目指す日記~走りも競馬も麻雀も生涯現役!~

30代になってから再び走りに奮起!
主はランですが、競馬ネタも少々。
2023春より麻雀を頑張り始めました。

ラスになった牌譜。

序盤は良かったんですけどね。

ラス回避麻雀がまだ理解できていな模様。

トップ取り麻雀をしてしまいました。

 

 

タンヤオもあるなーと思って、

萬子で2面子を想定して、ペンチャンを払いました。

形を決めるというやつですね。

 

 

Mortalでは打6索が第一候補で評価値59%。

1索は評価値39%でした。

 

2索はタンヤオ移行で頭になる可能性があるため、

評価値が低いのは分かる。

打6索は縦引きとか考えたら、切らない方が良いかと考えていました。

 

 

打7萬が受け入れ最大ではある。

続いて打7筒。

そして、6索と7索という感じです。

1索がないはシャンテン戻しだから。

ドラがない形で愚形で立直のみ打つかと言われると、

子というのもあり、打ちづらいし、押し返しもできないため、

巡目も浅いし、1索切りは良さそう。

 

打7萬は受け入れ最大だけど、

ドラ4筒以外、立直平和か立直のみしか望めないんだよね。

(ドラ4筒で和了る道もあるけど確定じゃないし確率は低い)

親ならアリだけど、子だと、良くはなさそう。

打7筒も同じ理由。

 

となると、一盃口とタンヤオの道を残す打1索、

愚形立直のみの可能性もあるものの、縦引きを見ずに、

聴牌率を極力上げて平和と一盃口を狙える、打6索。

受入れには書いていないけど、8筒引きも相当嬉しいしね。

実質、受け入れは24枚になる。

 

子なので、タンヤオ見て、

打点の最大値を見るのもありかなーと思います。

これはどっちでも良いと思います。

 

 

4着の直接の原因となった立直判断。

 

対面:29600

下家:26200

上家:15900

私:28500

 

放銃しなければ、かなりの確率でラス回避は可能。

役アリとはいえ、ドラ無しの聴牌。

そして、この終盤でもドラが全く見えていない。

ってなると、立直しても押し返しは確実。

ここはダマで、対面が仕掛けるか、手出しが入ったら降りるのが吉。

ひょっこり和了拾えたらラッキーぐらいに構えるのが、

ラス回避としては良かったと思います。

 

TOP取りなら、立直しても・・・って感じですけど、

やっぱりドラ持ちの人が押し返すので、それでもダマ寄りですね。

これは大失敗でした。