2月の鳥見のエリアを散策走る人桜



一人ではなかなか見つけられませんタラー

やっと会えたのがコサギとダイサギ。

一生懸命お魚を探してます。



わっ、コサギさん、べっぴんさんおねがい

オスかもしれないけどキョロキョロ







こちらはダイサギさん。

しばらく毛づくろいしてました。

まだ少々乱れ気味。


なにか捕まえた!?



因みにダイサギとチュウサギの見分け方は目に対する口角の位置だそうです。

ダイサギは目の位置より後ろ、チュウサギは目の位置と同じ。

さらにチュウサギは夏鳥なので冬に見たらダイサギなのですね。







そんな時にそこをピーーーって横切っていったのがカワセミでしたラブラブドキドキラブラブ


追いかけたけどどこまでいったのかもわからないでいたら戻ってきてくれた感じで止まってくれました。

うん、絶対私のために戻ってきてくれた!!


カワセミは桜の蜜を吸うとか植物の蕾を食べるとかがないので背景は期待できません。

が、そのものが綺麗なので魅入っちゃいますねおねがい


対岸ですがそーっとそーっと近づいて。。

女の子ですね照れ



たまに水面をチェックしてますが。



長い間いてくれましたが一度もダイブすることなく去っていきましたバイバイ






道端にはオオイヌノフグリ、ユウゲショウ、カタバミ等々、全部の名前はわからないけどよーーーく見ないと気づかないくらいの小さな花、でもよーーーく見るととっても可憐な雑草が大好き照れ飛び出すハート





イタドリ?

山菜は詳しくありませんが。

私有地か公有地かで採ったりできるみたいだけど時期とか扱いがわからないのでスルーですニコニコ



ベニシジミ

蝶なのだから背景気にしてください指差し

なぜそこ?チュー


こちらはおリボンのよう🎀



桜も楽しめました🌸





たこ焼きも気になる〜チュー



帰りはなみき食堂!と決めていたのに雨が降ってきたのでそのまま帰りました。