初めての1人コーチ | まきまきの道
日曜日は4月にコーチ就任以来初めて1人でコーチをやった。
みんな夏休みに入るし都合が悪いみたいだったんだよね。
ただ、1人でやると結構好きな練習が出来るから楽しいかも。
この日はちょっとパスの練習をやりたかったんだよね。
まあ、試合でパスを使えって言いたいわけじゃなくて、パスも選択肢の中にはあるよってことを伝えたい。
チームの中にはドリブルだけしかやらない子とパスしか使わない子がいる。
試合においては常に沢山の選択肢があったほうがよいのでこの機会に引き出しを増やしてあげる作戦。
やったのは、動きながらのパス交換。
ただ、パスの意識がないせいか、パスを出す場所だったり強さだったりやっぱりうまくはない。
技術面ではこれからあげていくとして、まずは周りを見るって習慣をつけさせたいと思う別の練習を行うことに。
やったのは4人1組でボール2個を回す練習。
最初は手で投げる。
1個投げるてぼーっとしていると次のボールが飛んできてしまう。
また、投げる相手を見ていないと2個同時に投げてしまう。
こういう感じで常にボールを見る練習をしてみた。
手が慣れてきたら足って感じ。
本当はこの後ディフェンスを付けたかったんだけど今日は時間切れ。
まあまた次回かな。
若干周りを見れる子が出てきたのは収穫だったね。