🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

数あるブログの中から
ママのブログを読んでいただき
ありがとうございます♡


ボク、ママの愛猫のコタロウです。
ひなたぼっこ中です。
たまには、ボクも光合成をしないとね。


🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


昨日は、
定例の鹿島神宮へ
日頃からの感謝のお参りに
うかがいました。



拝殿と奥宮を過ぎて、
要石に向かう道が
静けさに満たされています。




要石に向かう鹿島の杜の中は
穏やかな陽射しの下で
いろいろな生き物が生まれ、
そして土に還りを繰り返しています。


まるで、
植物たちのおしゃべりが聴こえてきそうな中で、
この静けさが永遠に続くのではないかという
錯覚に陥ってしまいます。




参道には、
いろいろな種類の菊の花が並べられており、
菊の御紋のような花びらをしたものも。
自然の作る形は、なんて素晴らしいのでしょう。



その帰り道、ふと思い、
鹿島神宮の元宮であると言われる
大生(おおう)神社に寄ってみると、
例大祭ということでした。


鳥居には、立派な文字が描かれた
二本の旗?が立てられておりました。
御祭神である武甕雷大神さまを
称えているのだと思いつつ。


『烈烈』は勢いの激しいさま

『赫赫』は光輝くさま

とありました。



大生地区のみなさんが
古き時代から続けてきた神事が
庭上祭と巫女舞だそうです。


これまで、
巫女舞神事が行われてきたそうですが、
今年は、大生地区に7歳から13歳までの
巫女さんになれるお子さんがおらず、
今年は庭上祭のみとのことでした。



川魚や野菜、雉子などの
海の物、山の物を奉納されていました。


自然の恵みをもたらしてくださる
神様への感謝の奉納。



12時開始の前に行ったので、
準備の様子を拝見していると、
地元の崇敬婦人会の方が
手作りのおにぎりを配られており、
私にもお裾分けくださいました。


慌てて、お祝いをお渡しする始末💧
地元の方が作られたお札を頂戴しました。


貴重な例大祭を見られたこと以上に、
地元の方々の想いに触れることができて、
神社と人との繋がり、
奉納することについて、
神事を通じて知ることができました。


お願いするばかりではなく
今あるものに感謝できているだろうか‥
と思わずにはいられませんでした。



世界を変えるファッションショーまで、
あと3日となりました。


ランウェイを歩く女性のみなさん、
それぞれに、
家族の問題や病気など、
様々な、大変な経験をされながら
人生を歩いていることを知りました。


そして、
それを乗り越えるための技術
教えていただいています。


PHPM=人間として最高の状態を

             引き出し行動する技術



世界を変えるファッションショー主催者
Mikiさん  がデザインされました♡


PHPM=人間として最高の状態を

             引き出し行動する技術



異常気象が拡大する今、

私のような一般女性にも

学べる機会が巡ってきました。
    ↓



女性が美しく輝く事で

世界も美しく輝く






モデルクリエーター 
かのんさんのブログです。
          ↓



かのんさんのブログから知り、
PHPMを学び始めました。


そして‥

PHPM 創始者さまのブログです。
           ↓

『世界を変えるファッションショー運営会社』×『アーティストスカウト会社』



ランウェイを歩くというひとときのために

自分を磨くのではなく、

日々の行動を磨いていくことなんだなぁ

と感じています。



ふと思ったことをすることが

心に響く出来事に繋がってくるような

そんな毎日です。



🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹