赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


数あるブログの中から
ママのブログを読んでいただき
ありがとうございます♡


ボク、ママの愛猫のコタロウです。
昨日の満月、とってもキレイでしたね。
ママってば、お月見を忘れてたんだよ。
忙しくて忘れるなんて、ママってば。
お団子、食べたかったよ。


ところで、今日はどんな吉日か、
ママに代わってお伝えしますね♡


『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』
一粒万倍とは、一粒の籾から
たくさん増えて実る稲穂のことを表し、
手元のわずかなものからスタートしたことが
何倍にも増えていくという意味の吉日。
この日に行動を始めると、
目標実現にいち早く到達するということ。

『神吉日(かみよしにち)』
神社仏閣やご先祖さまのお墓参りに行くこと
大吉ということです。


みなさんにとって、
素敵な1日になりますように♡


ねーねがもらってきたお花をくんくんチェック中。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇


あっという間の1週間でした。
今の目標は、フルタイムで
コンディション良く過ごすことです。


同じ担当部署に女性が多く、
自律神経のバランスを崩した方がいたので
「気をつけてね。」と声をかけながら、
いつか、ディマティーニメソッド®︎を
させてもらおうと思っています。 



私の部署の窓口には
いろいろな方が来られて、
身の上話を聴かせてもらうことがあります。
普段、話しを聴いてくれる人がいないんだなぁ
と思う年配の方が多いことを感じています。


先週、心に残った女性の方がいました。
65歳くらいの女性でした。
手続きの説明をしていたところ、
急に自分のことを話し始めたので
どうされたのかな?と思ったら、
来週手術を控えているということでした。


「初めて手術をするので、
   不安で不安で仕方ないの。
   やっぱり痛いのかしらね?
   臓器をふたつも取るのよ。
   手術は7時間もかかるんですって。
   気がつかないうちに
   がんが広がっていたのよ。
   びっくりしたわ〜!
   それで、娘ったら、
   何があるかわからないから
   遺言書を書いておいてって言うのよ。
   これから公証役場に行くのよ。」



初めての手術を前にして
不安なのはよくわかります。
その女性は、
笑いながら話をされていましたが
不安を振り払いたいという想いが
伝わってきました。


普段は、決して
お客様には自分のことは話さないのですが
初めての手術ということだったので、


「私も去年手術をしたのでわかるんですが、
   術後は痛みがありますね。
   無理をしないで、体を休ませてくださいね。
   冬場は傷が痛みますし。」
   

と、言うと

「そうだったの!
   あなたも体に気をつけてね!」

と言ってくださり、
手術前には抗がん剤治療もされることなども
話し始めました。


治療のことなど、
家族を不安にさせたくなくて、
家族にこそ言えないことがあります。
抗がん剤治療をしたくないとか。


ほんの数分のことでしたが、
この方が安心して治療が受けられて、
お元氣になりますように‥


仕事以外のことでの立ち話でしたが、
話をすることで、不安を放すことができたら
幸いなことだと思います。


この人に会えて元氣をもらった♡


病を経て、
直に会う、ブログを読ませていただくことで
そう思うことが多々あるので、
ほんの数分のやりとりでしたが、
術後、穏やかに過ごせますように‥
そう祈りつつ、
手続き後の女性の後ろ姿を見送りました。


赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇赤薔薇