今を楽しむ素敵なあなたへ‥


ブログを読んでいただき、
ありがとうございます♡

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

今日は

『大明日(だいみょうにち)』
太陽が全ての人に恩恵を与えて下さる日で
全てのことが大吉になる日。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹


おはようございます♡
いつもありがとうございます♡


『ファクトフルネス』は、
伝ちゃん先生の朝カフェで知った本です。


参加者からの
「最近読んだ本でお勧めのものはありますか?」

という質問に対して、
伝ちゃん先生は、
2冊の本を紹介されていました。


そのうちの1冊でした。



読んでみようと手にしたのは、
伝ちゃん先生が出した、
この本に書かれていた質問に
大ハズレをしたからです。


「世界の人口のうち、極度の貧困にある人は
   過去20年でどう変わったか?」


この質問に対して、
答えだと思うものに参加者が手を挙げました。


A. 2倍になった。

B. 変わらない。

C. 半分になった。



これをお読みいただいている
あなたの答えはどれだったでしょうか?


私は、迷わずAでした。
貧富の差など、
ますます二極化が進んでいる
という印象を持っています。


答えは、意外にもCでした。


人は、悪くなっている、
大変なことになっているという
脳内ドラマが出来てしまうけれど、
これは勝手な思い込み。


マスコミの洗脳もあり、
正しい数字を見ていかないと踊らされてしまう
と、伝ちゃん先生が仰られていました。



玉石混淆のあらゆる情報があり、
私の場合は、
「その情報がどこから出ているか」
「誰が発信しているか」
で判断するところがあります。


もともと、
思い込みも激しいですし。爆笑


この人が言うのだから間違いない!
         = この人の言うことは信じる
という思い込みがあったり、
自分の価値観のフィルターにかけるので、
数字に現れている事実を知ることは
大事なことだと感じました。


『10の思い込みを乗り越え、
   データを基に世界を正しく見る習慣』


この本のサブタイトルにある
「10の思い込みを乗り越える」
実践の内容も書いてあるので、
やってみようと、読み進めています。


出来事からの印象だけでなく、
事実を事実として受け止めて、
判断する練習をするのには
とてもいい本だと思いました。


このぎゅーぎゅー感がいいんです♡
ママ、ちぎったのは早く掃除してね。by コタロウ

おかげさまでありがとうございます
宇宙の完璧なシナリオに感謝します