【新宿】老舗うなぎ屋の伝統を感じる味【うな鐵はなれ】 |     ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

    ★゚・*:.。MAQUI MAQUING。.:*・★  

 フードアナリスト資格保有。
 好きなことは「美容」「写真」「ホテル」「レストラン情報」「お料理レシピ」「旅行」。どのジャンルもちょっと「いいもの」を紹介しています。

新宿にある老舗のうなぎ屋料理店「うな鐵」の新店舗であるはなれをオープンしたとのことで、行ってみました。

 

二人で伺い、カウンター席に案内されました。
カウンター席のいいところはウナギをさばき、焼いているところが拝見できたこと。

やっぱり調理している姿を見れるのっていいですね。

 

この日はうなぎを存分に堪能しようとお腹をすかせて行きました。


●ツルムラサキのおひたし 大根
大根は粒山椒がいいアクセント!

ツルムラサキもさっぱりと。


●しめじ焼き
焼いてあると思いきや、汁物でした。中に入っているしめじが焼いてあるよう。優しいお出汁でほっこり。

●肝焼き
●くりから

うなぎの串焼きは普段食べないので挑戦。
とても食べやすいことが驚きです。

くりからは背中の部分で皮はパリッと、中はふわっとしていました。


●焼きナス


炭火で真っ黒に焼いた一見石焼き芋のような見た目。ナスでした。皮をむいて提供してくれます。

とろける柔らかさ。なすの甘みが味わえます。
かつおぶしとお好みでショウガと共にいただきます。

●白バラ
●背びれ+ニラ


背びれとニラの相性がいい!

どちらもいい食感。
白ばらは太い骨の周りの部分で脂が乗ってます。


エシャロット
長芋
うざく

ここで一品料理。

エシャロットの独特の辛味がうなぎとよく合います。



うなぎをさばき、焼くという一連の流れを見るのは初めて。

さばいたあともうなぎの身は動いていました。

新鮮!

 



●ひつまぶし

メインのひつまぶし。

味を変え贅沢に頂き楽しみました。

ひつまぶしですがうなぎは大きめで嬉しい。

ふわふわで老舗の伝統の焼き加減に脱帽!

カウンターやテーブル、お座敷などあるので

ひとり様や気のおけない仲間とサク飲み、接待などの色んな用途に使えそう。

外国人にも人気のようです。

 

また伺いたいな。

 

新宿うな鐵 はなれうなぎ / 西武新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅
夜総合点★★★★ 4.1