「動けるうちに2人で旅行とか行ってきたら?」

弟が母に言った一言から始まりました。


弟に言われた話を母が私にしてきた時に

「うん、動けるうちに行ったほうがいいよ」

と答えたけれど

その時の母の反応が引っ掛かり、色々と話をしていくうちに、2人で出かけるのが大変だからちょっと…なのかなと思い


「私でよければお付き合いするけど?」

と言ったらその日のうちに父に話したらしく

「お父さん、諏訪大社に行きたいって」

と返事がきました。

 

父は病気をしてから脚が不自由になり、歩く時に足を引きずるので疲れてくると動かなくなりよろけてしまいます。だから母は2人でいく旅行に不安があったのでしょう。

 

新幹線で行き、あとはタクシーで回ればいいし

途中で難しくなれば回るのを止めればいい

そんな感じでぼんやり思っていたころ

 

たまたまこの話をする機会があり話したら、もしよければ…という有難いお申し出がありました。

 

でもどちらかが断るかもなって思ったので

「両親に聞いてみてからでいいですか?」

と伝え、父が諏訪大社の話をしてくるのを待つこと2ヶ月。

(母からは気持ちを聞いてたけど父からは聞いてなかったので本人の話を待っていました)

 

父からその話が出て、その後母に、「こういう話があるんだけどどうしたい?気が乗らなかったら断ってくれてかまわないから」と伝えたところ、母にしては珍しく即答で、父も即答でした。

 

そこからトントントンと日程がきまり宿が決まり、の当日。

 

車で長野県まで出発ですが如何せんトイレが近い我が家なので(笑)途中こまめにトイレによってもらいながら諏訪大社へ。

 

お昼ごろに到着しまずはご飯ということで

唯一近場で開いていたお蕎麦屋さんの天ぷら蕎麦がめっちゃ好みの味でした。

 

 

 

 

 

手摺がないのでこういう階段の上り下りも一苦労

 

 

 

 

 

なんかね。寄り添って2人で歩いてる姿見てたら泣けてきたんだよね(^^)

父の足の状態で全部は回りきれなかったけれど

行きたいところに行けて喜んでいると思います。


しかも何がびっくりって

ホテルに戻ってから聞かされたのだけれど

旅行の4日前によろけてガードレールにぶつかり肋骨を2本折っていた事。話すとキャンセルになるかと思い母には次の日まで言わなかったらしく、私も当日知ったという、ね笑笑


身体を支えてる時、身体周りにコルセットみたいなのがあるなーとは思っていたんだけど

歩くのにこうした方が楽なのかと思っていたノー天気過ぎたわたし(^◇^;)



ホテルの部屋からは諏訪湖が一望出来るお部屋で夜には諏訪湖に突然花火が上がり、暫し鑑賞(^^)

なんか祝福を感じる花火でした


次の日は戸隠神社へ

今回のお申し出のお話がなかったら実現しなかった私の希望の神社。

行った方がどの方もスゴイっていうから、何がスゴいのか一度行ってみたいと思っていたのです。

父は難しくお留守番、気になる美術館へ。


戸隠五社

宝光社

なんか車で近くづくにつれて訳も分からず緊張してくる神社でした。すごい圧を感じました。


母、男坂チャレンジ

200段近い階段をのぼり切ってました!

母も先月まで足の調子が悪く、ギリギリまで行くか迷ってきましたが勇気を出しての参戦(^^)



火之御子社
こちらは優しい雰囲気に感じました


中社


三本杉



奥社と九頭龍社

四社目と五社目は同じところにあるのでここから歩いて向かいます



ここで半分の距離、既に30分は歩いてると思う


緑に囲まれた道から段々と険しくなっていきます

この階段はまだまだ序の口🤭


九頭龍社


奥社

ここまでくると本当に達成感があります

感動的なことも(^^)


おみくじ

今後どうなるか楽しみですー


奥社で日が出たかと思うと帰り道ゴロゴロと雷が聞こえて、車に着くまでドキドキ。

雨に濡れずの帰り道はワイパーが効かないほどの大雨でした笑笑


母の足も不具合が出ることなく無事ホテルに戻ってきました。そしてもしも不具合が出てもある程度は対応出来る状況を作っておいてよかった(^^)


最後帰る時に、河口湖によって富士山みて。

お天気にとにかくついていた3日間でした。

天気が悪かったら父の足を考えると出来ない事が多かっただろうから…天気の神様ありがとうございました。

 


親子関係何年もかけて向き合ってきて

わたし自身少しずつ変わっていき、それに伴いもしかしたら親も変わったかもしれなく、以前とは違うところもある関係性での今回の旅行は、私にとっては、いい状態での親孝行な旅だったように感じます。

それに来年だったら父の足はもっと動かなかっただろうから本当にいいタイミングの流れだったなーと。


父も母もとても楽しそうで。

そんな2人の姿が見れたことがとっても嬉しかったし、交通機関やタクシーだったらこんなにも満喫していなかったと思います。


恐ろしい距離の運転をしてくださった方にはただただ感謝の気持ちしかありません。

本当にありがとうございました。


車中もホテルでもどこででも父と母が楽しそうだった!この一言につきます。

弟から始まった全てにありがとう、な旅でした。


そしてそして。

諏訪大社メインのつもりの旅でしたが、私個人的には戸隠神社がメインな旅な感覚でした。

いやー戸隠スゴイね!←皆さんのすごいの意味わかった!



オニオンフライみたいだよね笑笑





お問い合わせはこちら