先日、ゆるっと。にいらしている方の

ご家族の方が飛び込みできました


男性の方で

腰痛で他でマッサージを受けたけれど

その後、特に下肢がカチカチになり

脚がすぐにツルとの事


全身を触ってみると本当にカチカチで

ツル直前になると筋肉がきゅーっとなるのが

わかり左右で形が変わっていくのです

腰も片方だけカチカチで不自然に盛り上がっていて指も入らない状態


後ろ姿の

上半身 腰 下半身の連結がバラバラ

なんです


元々筋肉は固い方ですか?

とお聞きしたら

元々固い方だけど今の状態程ではない

との事


上半身下半身がかなり固いのにも関わらず

痛い腰だけを集中してやりすぎて

固いなりに上下の均衡を保っていた筋肉バランスを崩してしまったように感じました

(※なので闇雲に緩める事はしないのです)



男性にどういう状態でマッサージに行き

どういう施術を受けたかお聞きして

身体の声を聴こうと試みるも

身体からのメッセージが全くない…


とりあえず出来る事から

アプローチを始めていくも緩めた先から

筋肉が固くなり盛り上がり変形していく状態


もしかして今回は難しいかも

信頼する方に任せた方がいいかも


と初めて頭をよぎりました


1度目の施術を終えてご家族の方に

もしやらせてもらえるならとりあえず

3回、3-4回詰めて通って施術させてください

それでも見通しがつかないようなら信頼できる方を紹介します


とお伝えしたところ

通ってくださるとの事でした


2回目にきた時、相変わらず痛いけれどツル回数は減ってきたというご報告を


再度身体の声を聞いてみると…

思わぬ箇所の訴え


その時、私の中で成程!と繋がりました


身体の声に従っての施術に時間の8割を使い

残りの2割で下肢のケアを


施術中の足のツリはほとんど起きなくなり

後日、仕事帰りの歩きも痛みが出ない距離が延びたとのご報告


3回目の施術での身体の声は、痛みのきっかけとなったと思われる箇所でした


この日は、きっかけ箇所と前回の訴えに時間を使うだけの施術、足には一度も触れず、でしたが


術中のツリは全くなくなり、腰の不自然な盛り上がりも改善し、カチカチだった下肢にも指が入るようにまで回復して一安心(^^)



男性には原因と引き金をお伝えしたのですが

2度目の時に伝えた時は信じられない顔をしてましたが、3回目の施術でようやく納得

ご家族も最後笑顔でよかった(^^)



今回は、もしかしたらダメかも…と思うような身体を経験させていただき本当に勉強になりました

信頼して3回施術をやらせて頂いたことにも本当に感謝です



日々学びを積み重ねていくことで、あの時のアレとあの時のコレを合わせたらいけるかも、というインプットの積み重ねが、身体の声を無駄にしないで済んだのかな?


改めてセラピストとして終わりはなく

好奇心を持って学び続ける事の大切さを

実感した日でした


ただ、術者の身体に少し負担の掛かる方法だったので、今回のをもう少し負担なくできるように改良する必要があるなーと思った次第


こういう事も含めて実験経験していく日々の楽しさよ♡





お問い合わせはこちら