前編の続きです。


両親と私の3人での出雲旅行がスタート。

 

父の足が悪いので空港から宿までタクシー。

宿に荷物を預けてまずは腹ごしらえ。

 

結構並んで食したのは前回も食べた三色割子蕎麦。思ったより量があって満腹^^満足^^

 

食べた後は参拝。お天気に恵まれました♡

 

ご挨拶して、お守りをようやくお返ししたのですが

 

参道を歩いているとき、足の悪い父が母の肩に手を添えて緩い下り坂を歩いている姿を見た時、笑い合って歩いている姿を見た時、なんか2人の後ろから歩きながら感動したんです。


色々あるだろうけど、色々あっただろうけど、聞く話は一部でしかなく、今目の前の2人もまた一部であって、2人の姿にちょっと泣きそうに。

 

どうやら父は、出雲大社に興味あったというより、大社のとなりにある「島根県立古代出雲歴史博物館」にずっと行きたかったようで途中でお別れ。

 

全国の神様の宿泊施設東西の十九社一つ一つに

ご挨拶してたらあっという間に夕方に(^^)

 

向かったお宿、第一希望のお宿はこちらー!

伊勢神宮の時にお世話になった所の系列です。


チェックイン時に帰りのタクシーを予約しようとしたら、神在祭故に予約が難しいのかタクシー会社から断られてしまいました。

 

父の足を考えるとタクシーに宿から乗れるのが理想だけど、帰りはバスを乗り換えて空港に行くしかなく、最悪、最悪の次、そしてベストまで考えておきつつ夕飯。

 

 

旅先とはいえ普段と変わらない就寝時間からの次の日は早朝参拝、5:30に起きたー!

てか1-2時間おきに目が覚めて目覚ましいらず(笑)

 

 

早朝参拝は人が少なくて心地よし、空気澄んでいてよし、です。


早朝参拝では、自分の誓いというか…決意を伝えてきました。多分神社でここまでの決意を話したのは初めてだと思います。

 

朝日が美しい

紅葉と朝日…時々母(笑)

もどってから朝食

和洋選択できるかと思っていたら和食のみで少し残念。

だけど、朝からもりもり食べましたー

 

あと伊勢神宮でのお宿でも満喫したお部屋にある珈琲も豆挽いて楽しみましたー豆を挽いているときの音と香りが本当に癒されます。

 

 

朝食後、受付で改めてタクシーの予約できないか確認してもらったら…なんと、なーんと、昨日断られていたのに予約取れちゃいました♡


多分取れると思っていたけど、思わず、やったーと大喜び(^^)

 

お陰で出発が遅くてよくなり、父は博物館の残りを見る事ができ完璧なスケジュール。

 

しーかーもー

 

チェックイン時に

ワクチン証明あれば全国旅行支援の対象です

と言われたけど

かなり前に申し込んでいたから対象になると思わず無理と思ってたら

 

まさかの両親共に念の為に持ってきてて🤣🤣🤣

割引対象になってクーポンもらって、びっくり。

お陰でお土産がお得に買えました♡

 

 

今回一択で決まった日程は11/8-11/9

11/8が満月と皆既月食と天王星食が重なる442年ぶりとなる日と知ったのは、10月の終わり。

 

正直何故この日だったのかは自分では正直分からないけれど、この日がよかったのでしょう。

 

そしてこのタイミングなのに!

なのに!!

 

タイミング悪くて月食が見れなかったのは何故に?

もう生きてるうちに見れないのに(T ^ T)

これもまた意味があるというならそうなのかもしれないけれど、超絶残念です。


皆さんのあげる写真見ながらシクシク( ;  ; )

 


両親の身体を考えて早くない飛行機&遅くない飛行機だったので出雲にいる時間は長くはなく…

でもこの3人で旅行できたのは、実は、私が結婚した年以来で。

多分3人で出かけるのはこれが最後かもって思うとちょっと感慨深い旅行だったなって思うのです。