身体に意識を向ける事、なかなか難しくって。。。

自分のために時間を取る事、ついつい。。。

 


え~っと。

まぁ、よく聞くお言葉でして(笑)

 

浅い意味で言うのであれば

ケアを始めて1-2年未満の方に多く

少し深い意味で言うならば

3-4年位の方からよく聞く言葉です。

 

ご自身を大切にしたくて来てくださっている

と思っているのだけれど…

あれ?違うのかな?(笑)

 

と思うことしばしば。。。

 

 

自分を大切にする

自分の気持ちを大事にする

 

 

これが出来る方って、

ご自身の身体も大切にしている

って思っているんです。

 

私の仕事柄で言っているのではなく

 

自分の心に注意深くあるって事は

自分の身体にも注意深くある事

 

とイコ-ルだと思うから。

 

 

つまり身体の不快感やアンバランス感にも

敏感であるって事。



身体のケアは心のケアと同じように

やる程に深度が求められるとも思っているんです。

 

 

身体感覚に当然敏感になっていくだろうし

もっと言うと臓器や細胞にも意識が向き始める

とも思っています。

 

 

身体が何をどれだけ欲しているのか

を感じるとかもそういう事だと思うし。

食だけじゃなく身体に入ってくるもの全般ね。

 

 

進めば進むほど、深めれば深めるほど

丁寧で繊細で注意深くあると思うのです。

 

そしてそれは時に継続的である事は難しい

というのもよくわかります。

 

 

お客様と向き合ってきて

あるラインまでは皆さん行きやすい

けれどその先のあるラインを超えるのが難しい

そんな風に見ていて感じます。

 

そのあるラインは

ご自身でつかむ感覚を必要とするから。

そのあるラインは

深度を求められる感覚を必要とするから。

 

 

けれどその感覚をつかむことができた時

身体の緩み方が大きく変わっていくし

その先の次のラインは

ご自身の感覚をもって超えていけるのです。

 




お問い合わせはこちら