3年に一度行くといい

と聞いて今回3度目の伊勢神宮。


初めては家族で

2回目はグループで

今回は…1人で行く


つもりだったけど

なんとなく…

子供も連れて行った方がいい気がして

誘ってみたら


『興味ない、行って来れば?』

と言っていた子供を


こんなに素敵な宿に泊まる予定だよ

こんなに美味しそうなご飯食べれるよ

と一生懸命プレゼン爆笑爆笑爆笑


大事な部活行事と重なったら行かないからね

と宣言されつつも一応OKもらう。

そうなるとオットも行きたいよねー

という事で結果的には家族旅行に。


本当に行けるのかな

と、思うこと何度かあったけど

日程だったり、予約だったり、社会情勢だったり、金銭面だったり、が

不思議とスムーズで完璧に整った状態になり

伊勢神宮においで♡

と言われている気になったわたしです照れ


子供には

呼ばれてるというなら日程は部活外れるよね

と白い目で試されましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


5時半に起きて新幹線で伊勢へGO GO♫


まずは外宮に。


マンボー解除、春休みという事で

老若男女問わず参拝にきてたけど

やっぱり以前よりかはまだまだ少なめかな?


参拝はね、わたしのペースで回らせて

と伝えてあったので鳥居をくぐったら

1人になってぷらぷらと

気の向くままに境内を満喫しました(^^)



からの、おかげ横丁でランチ。


前回入ったお店で、てこね寿司とひつまぶし、

子供が両方食べてみたいと言うので半分こ…


お昼を食べてから内宮へ。


外宮でオットが

流石の俺でも空気が変わったのがわかる

と言っていたけれど

個人的には内宮の空気感の方が好きで

お邪魔します、より、ただいま

って気持ちになります😊




境内で桜も楽しめましたー🌸


こちらは五十鈴川沿いを散歩中に🌸


んでお宿は前回も泊まった所に♪

2人とも喜んでくれたー飛び出すハート飛び出すハート




夕ご飯↓は二時間かけてゆっくりと。

昼に続き夜もしっかり完食の子供に

こんな食べるなら実は普段のご飯足りてない?

と思わず聞いてしまったわ(^◇^;)



朝ごはん↓はおすすめの和食

夜10:00に食べ終わったにも関わらず

相変わらずの食欲の子供…若いって素晴らしい❤️




朝食前に行った早朝参拝。

このために徒歩15分で行けるお宿にしたの。

この日は気合入れて4:30起きー笑笑

やはりね、人が少ないところで

後ろを気にせず参拝したいものね。

正宮と荒祭宮の参拝再び。


はじめての6年前に

ここでメッセージをもらった。

ここに来る数ヶ月前に師に出会い

自分と向き合う事をはじめて。

振り返っても流れはできてたなーと(^^)


6年前のメッセージのように

わたしは進んでこれてるだろうか?


手を合わせながら何故だか自然と涙が出てきました。


次は3年後。

自分に恥じない後悔しない成長を続けて

また神様に会いたいなーと思います。



おまけ①

私)次乗るやつ1、2番線からでるって。

夫)(聞きながら表示を見る)

私)あ、この電車(表示をさしながら)

夫)これ、12番線ってなってるけど

私)本当だ!チケット12番線ってなってた


夫子供から危うく乗り間違えるところだったと非難 GO GO🤣🤣🤣



おまけ②

私)あれ?前回バルコニーにお風呂あったのに足湯になってる。部屋によって違うのかな?

夫)どこに足湯って書いてあった?

私)お風呂の横

夫)たしゆ、って言葉見たけど?

私)ほんとだー!足湯に読めなくないけど


夫子供から露天を足湯で使うところだったと文句 GO GO🤣🤣🤣


おまけ③

私)(オットに対して)え?今出したのにもう一列食べたの?

夫)食べてないけど?


数数えたら単に寄ってるだけでした🤣🤣🤣


帰りの新幹線ホームで

子供が突然

伊勢旅行ありがとう、すごく楽しかった

って言葉をくれて


無理矢理連れて来たと思ってたから

すごい嬉しい言葉でした💚