TC療法1クール目。 | まきぞうのブログ

まきぞうのブログ

35才 乳がん患者です。
告知までとか治療のこととか
記録に残しておこうかな。

Yesterday is history.
Tomorrow is a mystery.
Today is a gift.
Isn't that why we call it the present.

緑1日目。
化学療法初回の為に入院。
何故か病院に行くと体温が上がる。
微熱有り…37.3℃・・

お昼前に診察を終えた主治医が風の様にやってきて
せ2『血液検査問題ないからね~お昼すぎに投与しよう。ところで熱は大丈夫??』

yaa『た・・たぶん』

せ2『苦笑』
そして風の様に去って行った。

お忙しいのね~・・ねこて

お昼ご飯を済まし、暫くして
主治医がやってきて点滴の針をさしてもらう。

いよいよか~じー・・・





吐き気止め
       ↓
ドセタキセル(タキソテール)
       ↓
シクロホスファミド(エンドキサン)
       ↓
生理食塩水

ゆっくりの投与だったのでかなり時間が掛かる。全投与にかかったのは13時すぎ~16時までの約3時間。

ドセタキセル(タキソテール)の投与時すこし針の挿入部に赤みがあった。痛みも時々有り。その他アレルギー症状は無し。

シクロホスファミド(エンドキサン)は途中から鼻の奥がツンっとする感じ。カラシを食べた時のような。ずっとではなくこれも時々。

吐き気も無く、夜ご飯も美味しく食べられた。
ただ、喉が渇く感じで、水分はかなり摂取してしまう。これはシクロホスファミドの副作用出血性膀胱炎を防ぐのに良いことみたいだった。

夜21時頃から両手首にギューっと掴まれたようなダルさを感じる。
そこから消灯ぐらいには範囲が広がり肘までダルくなる。なかなか寝付けない。ウトウトしてると夜中2時頃膝がわらってるみたいに。それから足首までダルさを感じる。けど、このダルさキライじゃないぺこマゾ体質炸裂。 翌朝までダルさは続いた。


緑2日目。

朝まで感じていたダルさも無くなり、元気に退院(*'∀`*)vけど、なんだか口の中が厚ぼったい?感じ。お薬みたいな苦さも感じる。ソレを消したくて水分摂取しまくる。でも便秘に。
夕方にはウォーキング1時間程度。


緑3日目。

元気。口の中は相変わらず。
少し眠気が強い。便秘。
夕方にウォーキング1時間半くらい。
夜ご飯から味が薄く感じる。


緑4日目、5日目。

身体は元気。
両日ともウォーキング1時間半。
味覚障害と口内違和強くなる。
便秘も相変わらず。
食べた量より出る量が圧倒的に少ないから、朝体重を測ると毎日1㎏ずつ増えてる…ガクブル

5日目は診察と血液検査の為病院へ。
せ2『スゴい!好中球5,000もあるよ』
(*'∀`*)v『わたしの白血球は下がりません』←
せ2じぃ~『そうは言ってもこれから10日目までは気を付けて手洗いウガイにマスクは必ずね!』


緑6日目。

朝から全身筋肉痛と関節痛。
微熱有り(´-ω-`;)
シンドイから1日ベッドの上に。
動くとハアハアする。
身体中痛いから壁つたいにヨロヨロと…
お年寄りみたい。

夜39℃の発熱(´;ω;`)
処方されてた抗生物質を飲む。
主治医に白血球を下げないと言ったこともあり病院に行きたくない。変な意地をはる汗


緑7日目。

朝38℃
次第に熱は下がって夜には平熱に。
病院に行かず済んでホッとする。
(本当は全然良くなくて、あとから先生に怒られた。)


緑8日目~10日目。

基本、元気。
味覚障害は弱くなったもののダラダラと続く。


緑11日目、12日目。

すっきり元気。
副作用期間は抜けた模様。


緑13日目。

手櫛をすると2、3本髪が抜ける。


緑14日目~23日目

副作用期間が過ぎたので出勤。
ウィッグで初出勤も果たすぺこ
次回投与まで元気に会社に行く事が出来た(*'∀`*)v
疲れやすさはあったかもしれないけど、定時までちゃんと仕事出来たし、残業も平気だったきらきら
洗髪時に脱毛有り。まだまだ少ない。
16日目くらいから洗髪時とドライヤー時にごっそり。
2回目の投与までにかなり抜ける。



出なかった副作用。
浮腫、アレルギー、涙目、しびれ、爪の変色と変形、口内炎、下痢、腹痛、めまい、肝機能異常。

出なかったものが多いね(*'∀`*)vキラキラ
副作用期間過ぎた日の朝の爽快感ったらキラキラ
わたしの正常細胞ちゃん頑張ってる!!
自分への愛しさをさらに感じるし、感動するハート
ありがとーきらきらきらきらきらきら
1クール目無事終了~にこ