恐怖心で人を動かす(自分も動く) | 太陽のように…あれたらいいね✨

太陽のように…あれたらいいね✨

倦まず弛まず…
日々 精進(*^_^*)
なんでも ひたすら
続けていけば…
自分のものになっていく。
「いまここ」で楽に生きようね!

夫が3年前にガンに罹り……


「再発は嫌だから


  食生活で改善する!」と言っている。



それは もちろん 良いと思うキョロキョロ



ただ、それだけではなく…


考え方とか 人への対応とか……


それらの改善も 必要ではないか!


と……


思ってしまう私がいるえー




人の心を逆撫ですることに


長けている夫凝視



腹立たしくて……


ブチギレることも しばしば笑い泣き



だから 相手の思いを


逆手にとってやろう!と魂胆グラサン



「 ガンの再発が嫌な…


  考え方や対応を変えることよっ!!」




これ


脅しだ凝視💧




相手の恐怖心を利用し……


行動を変えさせようとしている。



全く 間違ったことは 言っていないが


根底には 相手を操作しよう!との


思いがあったびっくり💦



人は こんなことを 無意識の内に


やっていないだろうか⁈



あなたの為


あなた達の為という


大義名分を前に置き……


相手を操作しようとしていないか?



「 恐怖心 」



多かれ少なかれ…



人は誰でも 持っていると思う。




それを巧みに利用して


この世は成り立っているのでは??とも


思ってしまう程だ絶望




この私もそうだ💦



どれだけの 恐怖心に苛まれ


脅されて 生きて来たことか……えーんえーんえーん



その「恐怖」は 何に対して抱いているのか。




突き詰めれば「 自己保存 」なのだろう。




生命維持から始まり…


立場、体裁、評判を守るとか…etc



この度


職員が退職することにより……


来月から体制が変わり


わたしも お客さんの担当を変わっている。



なかなか難しい方もいる訳で……


それらの方を長い年月担当して来た。



常に 問題山積で……ガーンガーンガーン



ほとほと疲れて来たのだが…



この度 毅然とした態度を取ったえー




相手は 驚いただろう……



わたしは 恐怖心で 彼らに


操られていた。


もう……


そこから 手を引く決意をした!



人を 怒鳴ったり 非難したり 否定したり


それらで 操るなんて 良くない!


それらに 同調するのも 良くない!!



非難されることを恐れ……


相手に同調していた私ぐすんぐすんぐすん



もう それは 止めようと思った。



出来ないことは 出来ないと…


間違っていることは 間違っていると…



言える自分になろうと思う照れ



変な自尊心は 捨てようと思う。



〇〇さんだから…できるのよ。


〇〇さんは…凄いわ。



そんなことを言い続けられ……


そうよ!私だから 


どうにかなっているんだわおねがい



なんて……



勘違いも 良いとこだ無気力無気力無気力💦



違うのよ!


違うの!!



自分のわがままを


聞いてくれる人だから……


お客さんは 手放さなかった凝視



ただ それだけよ絶望絶望絶望



はぁ〜



バカをやって来ました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



そんなこと もう やめにします。




「 恐怖心 」で 人を動かす。



「 恐怖心 」で 人に動かされる。



そんなことの 無いように……



これからは 生きていきます歩く……✨



Have a good time ♪