年末からこの年越しの間を今年は家で過ごしたため

本当にのんびりとしていました

 

どこにもいかないからこそ

おせちやお鍋とともに「ここぞという時に飲もう」と秘蔵しておいた

とっておきのお酒をあけていきました

(これも一つの大掃除w)

 

 

昨日はもうお正月でもないけど

開封したのは秘蔵中の秘蔵

長谷川の熟成酒

岐阜県の小町酒造さんです

 

 
1999年に醸造された日本酒です
日本酒とは思えない琥珀色
味もブランデーのような複雑な、でも日本酒ならではのまろやかな味わいで
やっぱり和食によく合う!

 

 

大神神社の参道にある今西酒造さん

蔵出し限定酒(今期は売り切れ)

 

 

吟醸酒であることも一つの理由でしょうが

夫婦で大好きな生酒であることが、もう、最高

とってもフルーティでのみやすい

ちょっと白ワインのように飲めると思うほどに
軽い飲み口
だけど、しっかりとした味付けのおせちにも負けない風味と
さっぱりとした味わいが
食事中のいっぱいにピッタリです
 
 

広島の鞆の浦だけに残る保命酒

(こちらはちょと、味見にいただいただけ)

 

 

昔はたくさんのお店で作られていた保命酒はいまでは4件残るのみ

広島の養命酒なのだそうです

 

 

漢方がいっぱい入っていて体によさそう!

味は漢方というよりはハーブのお酒、みたいな感じ

ショットグラスにちょっと

毎日少しずつ飲むものなんだそうです

 

 

夏に行った瑞泉酒造泡盛の酒造さんです

 

 

酒造さんに色々な泡盛があり、

試飲もたくさんいただきました

 

 
泡盛の梅酒とブレンドされたアルコール度数の低い泡盛「夏」だったかな
黒糖の梅酒もさっぱりしていてご飯と一緒に飲める梅酒だったり
ブレンドの泡盛もちょっと泡盛が苦手な私にも飲みやすいものでした
 
 
 
山梨のお酒七賢酒造

 

 
写真を残していないので、何呑んだかもわからないw
山梨の酒飲みがおすすめする酒造さんなだけあって
おいしく頂戴しました
ウイスキーの白州の土地なので、いい水が豊富な土地のお酒です
(水、汲んだ)

 

酒造さんのHPを拝見すると、レストランやカフェもある

何とも素敵な酒造さんです

 

 

 

玉置神社のお神酒

コチラも写真はない(もう、やる気を感じない)

 

神様に呼ばれないとたどり着けないといわれている、玉置神社

昇殿参拝の時にいただきました

コチラも呑みやすくていいお酒!だったのに

すでに空瓶も捨ててしまって、

HPにも記載がなくてよくわからないけど

山本本家さんの神代杉だとおもうw

 

 

黄桜昭三さんが出している、悪魔のビールも飲みました!

 

image

 

黒ビールというか、クラフトビールが好きな方に

きっとフィットするビールです

 

残念ながら、ビールの味ってよくわからんので

興味のある方はぜひお試しください♪

 

 

 

旅行先でついついお酒を買い、ため込んでしまうのですが

今年はちゃんと味わって少しずつ飲んでいきたいと思います

 

おいしいお酒はおいしい水のあるところで作られ

そこの土地は神様が守っていらっしゃる

水はエネルギーを通しやすく

酒はさらにエネルギーを通しやすい

そこの神様の力を体に取り込むことができるのが日本酒なのかもしれません

 

今年も呑むぞー!(これが言いたいだけ)
 
 

 

 

 

サム子おススメの美容と健康についてのお知らせが届く
いい女通信(仮)

↓↓↓

友だち追加

 

 

 

ラッキーフードや占いが、時々始まる

サム子の占いLINE
 ↓↓↓

友だち追加

 

 

 

■現在ご提供中のメニュー■
ふみてあてあし楽健法
クローバー楽健法体験会予約
クローバー楽健法のこと

フェイシャルトリートメント
クローバートリートメント予約


星設定セミナー星
矢印開催リクエスト受付中

ヒーリング
星手帳ヒーリング
星お財布ヒーリング→動画

メモリーオイル
星あなただけのメモリーオイル

子育て
星子育てカウンセリング