白井市エレクトーン教室、春休みにはグループレッスンで作曲体験 | 白井市冨士のエレクトーン・キーボード・リトミック教室♪

白井市冨士のエレクトーン・キーボード・リトミック教室♪

白井市冨士のエレクトーン・キーボード・リトミック教室♪
音楽教室「SKIP MUSIC」

「弾きたい!」気持ちを大切に、一人ひとりの個性に合わせた個人レッスンの教室です

●白井市エレクトーン教室、春休みにはグループレッスンで作曲体験


自宅教室では、春休みや夏休みなどの、長いお休み期間中に、グループレッスンをおこなっています。


普段は個人レッスンなので、一緒に音楽を楽しむ仲間としての横のつながりを大事にして欲しい!という願いと、一緒だからこそ楽しめる音楽を体験して欲しい!という願いもあります。


なかなか都合を合わせるのも大変ですが、今年の3月〜4月の春休み中にも、おうちの方にご協力いただき、グループレッスンに参加してもらいました。


今回は作曲体験キラキラ


といっても、ホントに簡単に出来るやり方なので、本格的に曲作りが出来るようになる為のレッスンとは違います。


作曲を体験することで、

・音楽を深読みすることができる

・音楽のイメージ作りができる

・演奏方法を自分で探すことができる

などなど。

他にも、いつものレッスンだけでは得られないような、たくさんのメリットがあることを知って、ぜひ体験してほしい!と思ったのです。


やり方は、色々な先生の提示方法を勉強させていただき、今の生徒さんの状況にあったやり方を選びました。


私からは基本の提示のみで、あとはそのグループの発想に任せましたが、


恥ずかしがって、なかなか意見が出せない子。

どんどんイメージが湧いてきて、自分で色々と仕上がりを広げた子。

曲作りって楽しい〜!と好きになった子。

と、色々でしたが、どのグループもみんなが協力をして、相手の意見も聞き入れながら、素敵な曲が仕上がりました。


この体験が今後のレッスンや、学校生活に、少しでも活かせたらいいな。