今朝、テレビで、ボルダリングの特集を見ました。
壁に取り付けられているホールドは、試合の直前まで隠されているそうです。
公平を期するため、壁は競技者が一同に見るとのことです。
面白いのは、そのときライバル同士で壁のホールドについて、手をかけるのを左右どちらにするかや、壁全体のコースどりについて話し合うらしいのです(笑)
司会者の人が「嘘をつく人もいるんじゃない?」と冗談を言うと、コメンテーターの人が笑いながら「やっぱり正直な情報を出さないと、知りたい情報は入ってこないんでしょうね」と返しました。
うん、本当にそう思う!
コメンテーターの人は北京のオリンピックメダリストでした。
オリンピックを見ていると、表面的にはこれは身体の祭典のように見えますが、ここまで極めた人たちはみんな、身体を使った分と同じだけ、目に見えない内部に宿る霊的な部分を駆使して、この体験を真剣に楽しんでいるんだろうなと思います。
片方だけでは壊れてしまうんだよね、私たちという存在は。
「出したエネルギーが戻る」という単純な仕組みのこの世界。
出すところだけ、戻る部分だけを気にしたら、わからなくなって首を捻ることばかりになります。
どちらも捉えられたら、なるほどね!と思えることが増えます。
できるだけスッキリ過ごせたらいいですよね。
だってこんなに暑いんだしね(笑)
【お知らせ】
下記のメールでご予約いただいて、三宮や元町のカフェにて対面鑑定しています。
最近はzoomでの鑑定も増えました。
画面でお顔を見ながら、または電話の状態でなど、ご希望に合わせてお話ししています。
実際、zoomは対面とほとんど変わりません。
当日のお申し込みも可能です。
毎日22時まで承っています。
遠慮なくいつでもお気軽にメールでお問い合わせください。
roxy.emiko@gmail.com
メール鑑定もできます。詳細はメールにてお返事します