いま私たちがしているステイホームは、ウィルスに勝つためにやっているのではありません。
少しでも医療崩壊を防ぎ、助かる命がきちんと守られるようにしようとしています。
対応できる病院のキャパが限られているので、コロナウィルスにみんなが同時にかかってしまってはいけない。
だから家にいて、コロナにかかる人の人数を最小限に留めようとしています。
効果的な薬が開発されるまで、全員がウィルスとうまく付き合っていくことはできません。
今はしばらくその時間稼ぎをしようとしています。
ただ、薬が出来ても、毎年私たちがインフルエンザに気をつけるように、今後はコロナも気をつけるようになるかもしれません。
予防ワクチンがあったり、なった時に投与する薬があっても、私たちはいまだに毎年インフルエンザに用心して暮らしています。
でも誰も「インフルエンザに打ち勝とう!」とは言いません。
テレビを見てると時々「コロナに打ち勝とう!」という表現をしている人がいますが、それでは見ている人に「自分がいま何をしてるのか」を勘違いさせると思います。
勘違いしていたら、頑張っても頑張ってもコロナがおさまらない時にがっかりする人が出ます。
「医療崩壊せずに、今日病院が動いている」と確認できれば、少し前に私たちがステイホームしていた結果出て、目的が果たされたことになります。
今はネガティブウィルスみたいなものに感染する恐れもありますから、それにも注意しましょうね(笑)
ある特定の国やある特定の団体、思想や職業などをひとつ槍玉にあげて、最後にいいことを言う。
そういう語り口に私たち人は乗せられやすい脳を持っています。
不安に煽られてパニックになったときは、つい自分で考えなくなります。
今ステイホームしてるのは、医療を守るため。
私たちが医療を守るのは、助かる命を守りたいから。
でもそのために、見捨てられる人がいるなら、それは間違ってる。
同じように私はその人も守りたい。
それはステイホームでは守れません。
反対にステイホームは見捨てられる人々を生み出しているのです。
その人を助けることができるのは政治家の人たち。
しばらくして、みんなで楽しく会える日に、またあのお店に行きたい!
またあの場所で会いたい!
その望みが叶えられるように。
強く願っています。
【お知らせ】
下記のメールで電話鑑定、メール鑑定を承っております。roxy.emiko@gmail.com
電話鑑定は、Zoomアプリを使用しています。
詳細はメールにてお返事します。
お気軽にお問い合わせ下さい。