昨夜のNHKスペシャルを見ました。
新型コロナ対策の専門家の方々が、ここまでどのように考えて、クラスターを追いかけ、対策してきたのかが取材されている内容です。
今回「7.8割の人と会うことを控えてください」と聞かされましたが、それは実は私が考えていたよりもずっとずっと真剣に私に訴えられているのだとわかりました。
専門家の方々の様子は、私の想像をはるかに超えて非常に深刻でした。
悲しそうに見えました。
テレビを見終えて、さらに自分の行動をもっと吟味して、本気で会う人を9割くらいまで減らしてみようと決意しました。
そして、今回は人の感情の表現についても考えさせられました。
専門家の方々は決して怒鳴ることもしない、机を叩くことも、大きな声を出したり、誰かのせいにしようともしていません。
映画やドラマとは全然違う。
彼らはただ、人の行動を信じようとする強い意志を持った様子で、そしてすごく悲しそうでした。
怒ったり、大きな声を出すから「こりゃ大変なんじゃない?」と思ってきた思い込みを捨てないと、相手がどれくらい本気か感じ取れないかもしれない。
本気のサインは感情的ではないかもしれない。
すごく考えさせられました。
【お知らせ】
下記のメールで電話鑑定、メール鑑定を承っております。roxy.emiko@gmail.com
電話鑑定は、Zoomアプリを使用しています。
詳細はメールにてお返事します。
お気軽にお問い合わせ下さい。