私の小さい頃でも、公園に紙芝居がやって来てみたいなことはすでにもうありませんでした。

母の時代はあったみたい。


なので、毎週楽しみにしていたのは、カルピス劇場とか夕方からの再放送の番組とか、テレビを楽しみにしていました。


で、今はYouTube(笑)

毎日アップされる神田伯山さんの講談「畔倉重四郎」を楽しみに見ています。


講談を聞いてると、紙芝居のような、小さい頃に楽しみにしていた漫画を思い出すような、不思議な楽しさがあります。


私は短大の頃に、子どもに聞かせる「素話」というものを習いました。

生徒それぞれに違うお話(かなり長い)を丸暗記して、一人一人みんなの前で語るというような授業でとても楽しかった。

童話や物語を話すだけで、人はどんなに小さくても十分に映像化できる能力があります。


講談はその大人バージョンみたいなお話が多く、この畔倉重四郎も人を殺しに殺す話(笑)


毎日一話ずつ楽しめるようにアップされています。

ぜひご覧ください。


こんなときでも、探せば普段なら見逃していた面白いことが見つかるもんです。

いつもと違うことで、自分を楽しませてあげてくださいね。

たまには悪人の話もゾクッとして楽しめます(笑)


【お知らせ】

下記のメールでご予約いただいて、三宮や元町のカフェにて対面鑑定しています。   

遠慮なくいつでもお気軽にメールをください。

こちらからのお申し出には早めにお返事しますのでご安心を。

roxy.emiko@gmail.com

電話鑑定、メール鑑定もできます。詳細はメールにてお返事します。