東京にいる娘と、先日久しぶりに長電話をしました。
娘は今年の4月に入社して以来、直属の上司に、毎日どんなに遅く帰っても、その日の仕事の日報をメールで送り続けているそうです。
日報は、はじめの頃こそ新人全員に課せられたものですが、今では任意になっているので、とうとう新人でその習慣を続けているのは娘だけになったそうです。
ただ毎日続けてるだけ。
そのことが思いがけず上司と自分の信頼関係を作り、またまったく知らない部署の上司にも「日報を続けてる子」として声をかけられたりして、娘は「日報の中身よりも、続けてるってことで伝わることもあるんだなぁ」と実感していました。
そして、それに毎日返事をしてくれる娘の上司!
心から感謝です。
娘を育ててくれてありがとう。
毎日ってね、ちゃんと気持ちがあるから毎日になるんだよ。
こういうタイミングだったので、初めて娘に私も毎日書いてることを告げると
「え、へー、あ、そういうことね」
そんな言葉で納得してました(笑)
なかなか似てるとこのない私たちなので、娘なりにふと母と娘である自分の繋がりを感じたのかもしれません。
お互いやりたいことは違うけど、やってることは似てたね(笑)
そして毎日これを読んでくれる皆さま、本当にありがとう!
きっとお互いに気持ちがあるから、こうして毎日になれるのです。
深くありがたいなぁと思っています。
【お知らせ】
下記のメールでご予約いただいて、三宮や元町のカフェにて対面鑑定しています。
遠慮なくいつでもお気軽にメールをください。
こちらからのお申し出には早めにお返事しますのでご安心を。
roxy.emiko@gmail.com
電話鑑定、メール鑑定もできます。詳細はメールにてお返事します。