「日々変わっていってるなぁ」と、この歳になっても自分の変化を度々感じます。

こだわっていたことに対する気持ちが変わったり、これはこうでしょ?と考えていたことが正反対に変わったり。


短大生の頃の私も、自分ってどんなもの?とか、私の身体とか、私の意識ってなんだろうと考えていたようで、家に遊びに来た友だちに、

「ねぇ、2歳の頃の自分の気持ちとか全然覚えてないし、今の自分とはまったく違うんだけど、これってもう2歳の自分はすでに死んだと思ってもいいんじゃない?」と聞きました。


まぁ、そんなことを自分が言ったことも忘れるわけですが(笑)言われた友達は覚えてて、そのあとかなり時間が経ってから、

「あのときあんなこと言われてホントびっくりした、自分もそうだなと思った」と言われました。


で、そこからまたくるくると時間が過ぎたわけです。

今は「もうすでに終わってる」という言葉にはなりましたが、当時とあんまり変わらない感覚に戻ったと思います。


自分はバラバラ漫画に描かれた1ページずつの存在なんだろうなぁ、一瞬一瞬完成しているんだと考えて過ごしています。


あのときは知らなかったけれど、実に身体の細胞も7年ごとにすっかり入れ変わっているらしいしね。

だから、自分はずっと変わらないと諦める必要も、流れとか、しょうがないとかもないと思って欲しい。

あの友だちとまたそんな話しをしたいなぁ。


【お知らせ】 

下記のメールでご予約いただいて、三宮や元町のカフェにて対面鑑定しています。   

遠慮なくいつでもお気軽にメールをください。

こちらからのお申し出には早めにお返事しますのでご安心を。

roxy.emiko@gmail.com

電話鑑定、メール鑑定もできます。詳細はメールにてお返事します。