相変わらず息子の残したご飯をスズメにあげているので、割とスズメのことを考えます(笑)
その関連で「舌切り雀」のお話をよく考えます。
わかっています。考えすぎです(笑)
お話では、大切に作ったノリを雀に食べられちゃって、怒った意地悪なおじいさんが、その罰に雀の舌を切ります(すごい設定だ)
それをかわいそうに思った隣の家の優しいおじいさんが、雀を介抱し、助けてあげました。
優しいおじいさんはある日山で道に迷い、雀のお宿へと招かれ歓待されます。
そして、お宿から帰る時、雀たちはお土産につづらをあげると言います。
「大きなつづらと小さなつづら、どちらがいいですか?選んでください」
優しいおじいさんは「小さいつづらをくださいな」と選んで持って帰り、開けるとそれには金銀財宝がザクザク入っていたというお話です。
で、それを見ていた(隣から見てた!笑)意地悪おじいさんが、翌日雀のお宿へ行き、歓待してもらい、帰りにつづらをあげると言われ「大きなつづらをくれ!」と言って、雀からつづらをもらいます。
そしたら、中から蛇やお化けやドロドロしたものがわんさか出てきて、おじいさんは逃げ出したというお話。
すごくおもしろいでしょ、これ(笑)
今このお話のことを考えると、相手によってまったく態度を変えない雀たちに感心します。
宿に来たら、誰でも歓待して、帰りにはお土産を渡すシステムを常にキープ。
そして、どっちでも持って帰り!と、いつでも相手にチョイスを投げるフリースタイル。
これほんと、天使のスタイルよ(笑)
雀にしたら、大きなつづらから出てきたお化けも、小さなつづらから出てきたお宝も、どっちも別に同じ。
だって、優しいおじいさんにも大きいつづらをすすめてるんだしね。
雀にとってはどちらも、心からのプレゼント。
選んだ方をあげるだけ。
そして、こうも言えます。
優しいおじいさんが、たとえ大きなつづらを持って帰ったとしても、中からは金銀財宝が出るでしょう。
意地悪なおじいさんが小さいつづらを持って帰っても、中からはお化けやドロドロが出るでしょう。
どっちも中身は初めから決まっていた。
だから雀たちはなんにも心配することなく、大きさだけ選ばせた。
中身はあなた次第で決まってるのだと。
昔話っていろんなことを考えさせてくれておもしろいですね。
私はつづらのドロドロが、実はノリだった!ってのも面白いと思うんだけど。
さて。明日はノマドマート に参加します。
11月14日(水曜)
10:30から19:00
もちろん私も歓待しますよ!チュン!
【タロットリーディングワークショップ】
日程11月30日(金曜)
時間18時30分から20時30分
場所 元町
日程12月8日(土曜)
時間11時から13時
場所 三宮
ライダー版で行う、初心者からのワークショップです。
ご興味のある方はメールでお問い合わせくださいませ。
roxy.emiko@gmail.com
【お知らせ】
モダナークギャラリーの日程です。
11月20日(火曜)
ご予約roxy.emiko@gmail.com
他の日は元町のカフェにて対面鑑定しています。
電話鑑定も承ります。
お気軽にメールをくださいね。