人と話していて、自分に厳しい人がたくさんいることにとても驚きます。
多くの人は真面目に、そしてコツコツと努力しているのに、なんとぜんぜん自分を褒めていないのです!
褒めるどころか自分の頑張りを、こんな風に仰います。
これくらいみんなやってるから
ずっとこうしてきたし、まだ足りないくらい
もっと頑張ってる人がいる
やらないと人に迷惑をかけてしまうので
でも、みなさん心のどこかで「頑張らなくなったら怖い」という思いが強いのです。
頑張りの出どころが恐怖なら、その恐怖から走って逃げるために頑張っているようなものなので、やはり疲れます。
そしていつまでやってたらいいの?と孤独になります。
人から見たらその人にしか見えないお化けと一緒で、その人が何を恐れて頑張り続けているのか見えないから、周りは助けようがありません。
「自分のために頑張ってるんだな」
そう思って頑張れることは、天命に沿っていることが多いです。
育てる、導く、仕える、創る、戦う(自分、他人)慈しむ
自分の天命を生きているときには(ほかの人から見たらどれだけ大変そうに見えることでも)心の中に必ず深い喜びが生まれます。
思い込みや囚われ、人の評価を気にして頑張りを続けると苦しくなります。
自分を偽っているので、嘘エネルギーを発してしまう時もあります。
色んなことがうまくいかないときは、実は天命じゃないこと、頑張らなくていいことを頑張ってしまっている場合が多いのです。
頑張るのはいいこと!ではなく、いいも悪いもない。
人はやって喜びを感じることを頑張ると、人にもそのエネルギーが伝わり、意識なんてしなくても知らないうちに人を助けています。
もちろんその仕組みで私たちも他者から助けられています。
だから~喜んで頑張ってるときは、自分を褒めて!
もちろんついでに人も褒めてね~
【お知らせ】
次回モダナークギャラリーの日程です。
10月18日日(木曜)
ご予約roxy.emiko@gmail.com
他の日は元町のカフェにて対面鑑定しています。
電話鑑定も承ります。
お気軽にメールをくださいね。