人は納得したり、得心したいと思っています。
知りたい、見つけたい、説明して欲しい。
そんな思いにかられるのは、きっと納得や得心を求めているからです。
その思いが強いあまり、人は“その理由”がはっきりわかれば、私は納得できるはずだ!と考えていますが、残念ながらそうではありません。
結局は、どんな理由も、受け入れられる準備がこちらにできているかどうか、で決まります。
理屈ではない、他の人にはどうということもない一瞬、自分にしかわからない言葉、記憶の符合、シンクロニシティ。
説明なんてできないけれど、すべてが繋がった!
そう感じると、人は納得し、それまでのわだかまりや悩みや苦しさが消えたりします。
粒で見たがるか、波でわかるか。
それを教えるのは物質か、非物質か。
どちらでも構わないのですが、人は「そうか!」と感じる瞬間を求めているように思います。
数年前、ひとりの占い師さんから
「あなたはすぐにタロットを始めて」と強く勧められました。
タロットカードすら見たこともなかった私は驚いて「どうして私にそんなことを言うんですか?」と尋ねました。
するとその人はどう伝えたらいいかと少し考えた直後、
「あなたのその目の色」と答えました。
私はその言葉を聞いてタロットを始めてみようと決めました。
それは私だけにしかわからない暗号のような言葉でした。
私の目の色は人よりほんの少し茶色いのですが、その頃、何度も目の色のことを人から尋ねられるようになっていました。
すごく茶色いけどどうして?とか、カラコン?とか(笑)
だからその時「また目の色のことなんだ」と思ったのです。
そしてそれはタロットを始める理由には、何の説明にもなっていないこともわかっていました。
でも、またここで目の色のことを言われるんなら、なんか意味があるのだろうと感じたのです。
そして、今になって気付いたのですが、なんとそれ以来、誰からも目の色のことは言われていません。
ピタッと終わった(笑)
繋がってて繋がってない、でもはっきり納得して、得心する。
誰もにそんな道案内が必ずあります。
そうして私たちは自分で決めてきた学びをするように仕組んでいるのです。
今日モダナークギャラリーにお越しくださったお客さま、ありがとうございました。
あなたの道案内に沿って夢を叶えてくださいね。
【お知らせ】
次回モダナークギャラリーの日程です。
10月18日日(木曜)
ご予約roxy.emiko@gmail.com
ノマドマートに参加します。
9月9日(日曜)27日(木曜)
明石市民広場10:30から19:00
【タロットリーディングワークショップ】
日程 9月30日
時間13時から15時
場所work and place
芦屋市船戸町5-26 (JR芦屋駅徒歩3分)
定員6人まで
今回のワークショップでは、カードの意味を覚えるのではなく、カードを感じ取る体験を予定していますので、初めての方でも大丈夫です。
少人数で行いますので、ご要望にもどんどんお応えします。
タロットを持っているけど、なんとなくやめてしまった方や、気になってるけどなかなか始められない方まで、ぜひ私と一緒にタロットリーディングを体験してください。
詳細はお問い合わせの方に直接ご案内します。
roxy.emiko@gmail.com
他の日は元町のカフェにて対面鑑定しています。
電話鑑定も承ります。
お気軽にメールをくださいね。