数年前に会社を辞めたとき、私が一番やりたかったことってなんだったっけ?と振り返えると、真っ先に、
「たくさん勉強がしたかった!」と浮かびます。
本を読んだり、YouTube見たり、セミナーに参加したりと、知ることに時間を自由に使いたかったのです。
それが私の初心だったなぁと今月はしみじみ思い出して、また改めて色々学んで行こうと思っています。
自分にめくったタロットカードでもコツコツ学ぶというカードが何度も出ます(笑)
そんな心持ちで昨日はヨーガの教えについて学びに行きました。
「呼吸法とマントラ瞑想」の講義です。
3つのマントラを教えてもらい、
「“私なるもの”を作っていると思っている要素に対し誤解がありますよ、それは真の私ではないのです」
「真の私は神と一体、常に神と一緒にある」というお話を聞きました。
そして、そんな神と一体であるのが真の私たちですが、人として生きている私たちは常に変化して行きます。
ただ、変化するものなのに同時に人は
「今のままで居たい、今のこの幸せを手放したくない」と思います。それでもやはり私たち人は変化します。
けれど、どうしてこんなにも人は「変化したくない」と思うのでしょうか?
そう思うのは、真の私たちは“変化しない神”だからなのではないか。
真の私は永遠である神だからこそ、変化したくない、このままで居たいと思うのではないか。
永遠に幸福でありたいと願うのが、神の部分に影響された思いなのではないか。
と、そんな考えがヨーガの教えにはあるそうです。
私これにはちょっとびっくりしました。
私、変化しないのは地獄だと思ってきたけど?(笑)
実は「このままでいたい」と思うのは神の影響!!
「うそーん」とまさかの話の展開にニヤニヤしました。
今これ聞く?
ほんと、学ぶっておもしろい。
ほかには、あのゾウさんの顔の神さま、ガネーシャはなぜゾウなの?というお話。
我が子と知らずに子どもの首を切っちゃったシヴァ神が、怒った奥さんに「悪かったね、じゃ今から出かけて最初に出会った動物の頭をつけるから」と言って出かけて最初に出会ったのがゾウ。
そしてゾウの首を切って自分の子どもにそれを“うんっ”てつけたんだって。
アッポーペン的な…
なかなかぶっ飛んでるところが私の性に合っています!
学ぶってたのしい~。
【お知らせ】
8月のモダナークギャラリーの日程です。
8月23日(木曜)
ご予約roxy.emiko@gmail.com
他の日は元町のカフェにて鑑定しています。
お気軽にメールをくださいね。