気になることを減らしたい。

たったこれだけの願いでも、それは「3キロ痩せたい」と願うのに似ていて(笑)なんにもしなけりゃ、なんにも減らないのです。


気になることを減らしたい!というモチベーションを保つ必要があります。

だって減らさなくても大抵今のままだってやり過ごせるので。

そんなことさっさと忘れてしまって、

「あーやめられないわー」と言ってても、食べててもいいのです(笑)


だけど、今世(今期)はこれ絶対!と思うと、方法を選びながら、そっちに向かう練習を繰り返していけます。


気持ちの方の「減らしたいこと」というのは、それに遭遇するたびにがっかりしたり、腹が立ったりしてしまうことだと思うのですが、まず、

私はどうしてこれが気になるのかな?

同じことを他の人がしても気になるのかな?

別の方法じゃダメだと思ってるのはどうして?

私びっくりしてるの?

私悲しんでるの?

それは気にしていないと困るかな?


こんな感じでいろんな質問を自分にしてみてください。

自分がなにに引っかかってるのかを見つけないと、なにを工夫したらいいかわからないからです。


質問に答えていくうちに、

「あ!そうか!私は実はこれが気になってたのか~」と腑に落ちます。

気になってると自分で思ってたことが、本当は違うことだったりするのです。


例えば、いつも夫の言い方が乱暴なのが気になると思ってたけど、実は自分の身内のことを否定されるのが嫌だったと気づいたとか。

夫が他人のことを言ってる時は平気だ!とかね(笑)

「あー私の身内愛って深いのかも~」

などと腑に落ちたら、もうその気になることはあんまり起こらなくなります。

不思議だけど、そんな仕組みなのです(笑)

「私、身内愛が深いから、そこんとこ柔らかく言ってくれるとありがたい」と夫に頼んでもいいし、

「これってこの人の普段の言い方だよね、私が身内愛で反応してるんだな」と理解してもいい。

身内を愛するのはいいことでも悪いことでもないので、それを直す必要もないですよね。

なにより自分の好みを知ることが大切。


あーこれが気になってたのか~!

それこそが自分の好みだし、性質だし、思いグセです。

引っかかりは心の負荷ですから、少ない方が楽チンです。

減らしたら身軽!ほんと体重と似てるね(笑)


さて、明日はモダナークギャラリーで皆さまをお待ちしております。

21時まで受け付けてますので、会社帰りの方もお立ち寄りくださいね。

ご予約roxy.emiko@gmail.com