窓を開けてると花の香りがします。

ジャスミンかな?うちにはない花の香りなので、どこのお庭も満開の季節ですね。

雨の翌日に晴れると、いっそう香り立つようです。


虫も飛ぶようになり、時々アリのことを考えます(笑)

アリの小ささについて考えるんですが、

私たち人間は、アリと人間の比率ほどの違いを持つ動物にはほとんど出会いませんよね。

もし居たら、ゴジラくらいの大きさでしょうか?

それくらいアリは私たちと比べると小さいのです。


私の見てる世界と、アリから見たこの世界はまったく違っているはず。

私たちはアリより大きいので、アリも含めた世界を認識していますが、アリは大き過ぎるものは全体としては認識していないと思います。

だってもっと意識するべきものが目の前にどんどん現れるわけですからね。

私には平坦な道路も、アリにはデコボコ凹凸だらけ。

全体よりも部分が気になるはずです。


私は自分がアリよりももっと小さなスケールで、この宇宙に存在してると仮定したら?とか、考えています。


私の認識していない存在があるなら、はるかに大きなあっちからは、こっちのことは丸見えだなぁ。

そこからは、私がどっちに行ったら近道になるのかよく見えると思います。


せっかく今は人間なので(笑)アリの視点を想像しつつ、もっと大きな存在を意識してみます。


【お知らせ】   

5月モダナークギャラリーの日程です。   

5月24日、31日(木曜)

ご予約roxy.emiko@gmail.com 

他の日は元町のカフェにて鑑定しています。   

お気軽にメールをくださいね。