例えば、ニョロニョロした形態のものがすごく怖いとして、自分がなぜそんなにもニョロニョロを嫌うのか、憎むのか、恐れるのか、人はその理由を探そうとします。
ニョロニョロいっぱいの川に落ちて怖かったとか、ぬめってるのが整理的にダメ!とか、足がないのが納得できないなど、それに馴染めない様々な理由があるかと思います。
でも、それが嫌いで認められない理由を探し出したとして、それに馴染めるようになりますか?
なりゃしませんよ(笑)
確認するだけです。
あーそれで私はニョロが嫌いだったのだ!って。
嫌いな理由探しをするよりも、知らず知らずに、たまらなく嫌だという拒絶感が消えてるのがいいわけです。
だって、嫌いな対象を嫌いだと認識するたびに、それは自分の波動に固定され、なにかで嫌いを感じるたびに発動し、目の前に具現化する。
それがこの世界の仕組みですから。
そんなの固定しないほうがいいんです。
私は知らず知らずに消す方法として、ものがたりがあるのだろうと思います。
神話や言い伝え、唄や調べなど、
「ものがたり」を含んだ語りは、人の心に滑り込み、オブラートのように柔らかく拒絶感をくるみ、知らぬ間に意識の外に押し出す作用をします。
ものがたり、それは、スピリチュアルです。
ニョロニョロは人間関係におけるある特定の人だったり、夫婦関係における夫や妻、お金の不足感や思い込み、身体の部分的な不調。
それをそっと意識の外に押し出すのは、必死で探した本当らしい原因じゃありません。
あなたや私の中にある、スピリチュアルです。
私はこのものがたりを語りたくて、タロットをめくっています。
【お知らせ】
5月モダナークギャラリーの日程です。
5月7日(月曜) 24日、31日(木曜)
ご予約roxy.emiko@gmail.com
他の日は元町のカフェにて鑑定しています。
ゴールデンウィーク中も承ります。
お気軽にメールをくださいね!