「あらゆることはゆるされてここにある」
「ゆるしていいことしかこの世界には現れない」
大前提がこうだから、迷わなくていいんだよ。
もし、この世にゆるされないことがあるのなら、なんて悩み深いことだろう。
そんな世界なら、いちいち起きた出来事を自分で「これをゆるしていいのか?」と悩まないといけないじゃない?
すべてゆるされてここにあるのだから、そもそもゆるすべきか?なんてジャッジは必要ない。
先日そんな風に妹が私に言いました。
なにかが起きた。
起きていいことが起きてる。
なにかが終わった。
終わっていいことが終わる。
これならとっても単純明快です。
「それはゆるしていい、でもこれはゆるしてはいけない」などと、
私がジャッジしなくても、ここに起きることはすでにみんなゆるされているのです。
この世界で、私たちはあらゆる感情や刺激を、心や身体を使って体験することをゆるされているので、次から次へと止むことなく様々に経験をします。
それが目的でこの世界に生きています。
得をしたり、ラクをしたり、お金持ちになったり、
瞬間的に「それはいいなぁ」と思える体験がありますが、この世界にはその体験をたくさんしたいと思っていない人間がいっぱいいるのです(大半は記憶も自覚もないけど)
しんどいことも、悩ましいことも、恨めしいことも、
私たちは勇ましい思いで、それを体験しに来たのだから(大半は記憶も自覚もないけど 笑)、なにもかも大手を振ってゆるして、そして同時にゆるされて行きましょう(笑)
ゆるすことと、ゆるされることは同じです。
【お知らせ】
今月のモダナークギャラリーはあと一回です。
11月27日
スタートは12時からです。
ぜひご予約ください。
roxy.emiko@gmail.com