ほんのちょっと家を留守にしただけでも、ただいまと玄関を開けると我が家の愛犬イブは走り回って喜びます。

いつもいつもです。

私はそれをずっと見せられています。

こんな風に「常に喜んでいなさい」と見せられています。


今日は読み終わったばかりのオススメ本の紹介です。

ローナ・バーン著

「エンジェル・イン・マイ・ヘアー

天使はいつもあなたのそばに


この本は、読みながらずっと天使のことをひしひしと身近に感じることができます。

ぜひお読みください。


天使がそばにいることは知ってるけど、いつの間にかそれは空気が周りにあるくらい、意識しないことが多くなっていて(笑)

ついその存在を忘れていたりします。


特にお願いすることや、頼ること。

自分の脳で判断しようとして、助けてもらうことをしません。

天使に問いかけることをしません。


なんてこと!

それって食卓にお箸が用意されてるのに、手づかみで食べてる感じ?(笑)

これでも食べれてるからいいやん!って。


本の著者ローナがどれほど天使に語りかけていることか。

天使の囁きに応え続けるローナの素直な姿、信じる心。


本当は今なにをすべきか天使が囁いているのに、忙しいからとか疲れているとか、損や得などと判断して、その声に気付かないふりをしてないかな。

この本は忘れかけていたことを思い出させてくれました。

もっともっと耳を澄まそう、天使の存在を感じようと思いました。


人はその時々の状況や、心の変化で、いつもいつも同じように喜んだり、感謝をしたりできないものです。

それを小さなペットたちは、

「過去なんてないよ、たった今、ただ嬉しい」

という姿を私たちに見せてくれます。

変わらない喜びと感謝を伝えてくれます。


当たり前のことなんてひとつもないのにね。

私たちの目に映るすべての形に天使は潜んでいるのに、見ようとしていないだけだなぁ。


誰もが天使とともにいます。

改めて喜びと感謝を感じています。