おととしまで4年間続けて石巻へハンドベルの演奏に行っていました。
ただ、昨年と今年は、参加できるメンバーが演奏に必要な人数に数名足りず、諦めることになりました。
残念な気持ちで今年も行けないことを、いつも石巻の活動拠点となり、私たちを温かく迎え入れてくださっている教会の牧師先生にメールでご連絡したところ、胸が熱くなるような心のこもったお返事をいただきました。
言葉って不思議ですね。
熱がこもったり、勢いがあったり、冷たく感じたり、さっぱりしてたり。
おもしろいなーと感じます。
でも、夢の中ではそんなにベラベラ話していなくて、ただ横にいるだけでぜんぶ伝わっていたりしますね。
夢の中では思いが伝わらなくてもどかしく思うことってあんまりないのに、
この世界では人に伝えたいと思うと、自分の言葉ではどうにももどかしくて、焦ることがよくあります。
言葉に頼れば頼るほど、私にはこの世界の方がときに夢のようです。
精一杯、心を込めた言葉を見つけたいと思います。