来月の6月16日以降、7月末まで毎週金曜日にモダナークギャラリーさんにてタロットイベントを開催することになりました。

http://modernark.chronicle.co.jp/?m=1

通りすがりのお客さまが入って来てくれる瞬間の、あのドキドキ(お互いに戸惑うほんの一瞬)をまた来月から味わえるので(笑)とても楽しみにしています。


先日、お客さまから

「自分がもしタロット占い師になろうと思ったら、当てなくちゃ!とか、当たらなかったらどうしよう…などと考えてしまう」と言われました。

私はすっかり忘れていたのですが、確かに私もそういうことを考えていた時期がありました!

今日友だちに言われて思い出したのです。

「ほら、あの頃、教えてもらったって言ってたでしょ?」と。


今のようにタロット占いを仕事にする前に、そんな悩みを人知れず抱えていたとき、私も通りすがりのお客さんとして、ふと目に止まったタロット占いのお店に飛び込んだのです。


「タロット占いの仕事をしたいと思っていますが、どうしようか悩んでいます」と伝えると、その方はいろんな話をしてくれました。

そして急にものすごくきっぱり、

「当たらなくてもいいのよ」と言いました。

「お客さんはね、当たらなくても、私のことを気に入ったら必ずまた来てくれます」と言ったのです。


おー!そうかー!当てなくていいのか!(笑)

その瞬間、すがすがしく私の気持ちが切り替わりました。

以来、すがすがしいままです(笑)


求めた質問に答えがハマるとき、それはパズルのピースがパシーッとその場所に合うみたいに、

「それ以外はない!」という確信で、爽快な気分になりますね。


まさかのセリフ

「当てなくていいのよ!」にスッキリしてる占い師ですが(笑)

気が向いた方はおためしくださいね。


私たちが天に質問を投げかけたとき、その答えは占いでなくても、本や歌詞や人の話やテレビの中、様々な場所に、それらは散りばめられています。

でもまぁ、気が向いた方はぜひ来月のモダナークギャラリーへお越しくださいね(笑)

まさかの答えがあるかも知れませんよ~。