タロットをしてお客様とお話をしていると、
「人の悩みって案外目立っていないものだなぁ」と思います。
タロット占いをするときに、目の前に座ったお客様が
「えーと、何を占ってもらおうかな?」と迷われることがとても多いです(笑)
占いをしたことがない人はびっくりすると思いますが、皆さん「これを占って!」というノリでは来られません(笑)
不思議ですね。

私は大抵お客様からお悩みをうかがう前に、カードで今の状況を見ていきます。
すると「そんなこと聞こうと思ってなかったけど、実はそれが気にかなってたんです」というようなことが現れます。

実は頭の中で考えている悩みの中身と、心に居座ってしまって、それがあることに慣れてしまった気がかりは一致しないことが多いのです。

子どものことを悩んでいると考えていたけれど、本当は自分のやりたいことが見つからないことが一番の気がかりだったという人や、
恋人が欲しいと悩んでいたけれど、仕事のことが気になってしかたない自分を確認したり。

まぁ、実に自分のことをよく知らない人が多いのです(笑)
自分のことは知ってるつもりなので、人のことを色々思うのに比べて、自分のことはきちんと考えていません。

影に隠れている気がかりが消えると、ふわりと気分が軽くなります。
軽くなった気分で抱えている悩みと向き合うと、それまで考えたこともなかった選択肢を思いついたりします。
人は力が抜けると強くなるのです。

なんだか楽になったなーとパッと表情が変わる人もいます。
こうしてみようかな、これもありかな?とチャレンジしてみたいことが溢れる方もいます。

「人が楽になる」っていうのは、何もしないことではありません。
人は楽な状態になって、やっと色んなことをしてみたい気持ちになります。

あなたの影に何が隠れてるのか、私も一緒に探しますよ!
タロットはあなたの味方です(笑)