過去世が私たちにあるとして(笑)まぁ実際にあるんだけども。
人間は人口比率として過去に貧しい暮らしをしていることが多いですよね。
食べ物も限られていたし、医療も今ほどみんなが受けられるものでもなかったでしょうし。何よりも凄まじく不平等であったろうと思います。

今日のレイキ練習会で、過去世のことを学んだのですが、
何人かのリーディングを聞いていると、その昔にとてもがっかりしたことが、魂の記憶として強く残ってる人たちがたくさんいました。
そりゃ昔の世の中は理不尽だらけだったことでしょうから、無理もないなぁと思います。

さて、その過去世で感じていた無力感や腹立たしさやらを解消する過程は、今の私たちがやることとさほど変わりがなかったです。

まずはがっかりしている自分を受け止める。
そして、何にそんなにがっかりしてるか自分に聞いてみる。
それに気付いたら、それはそんなにがっかりすることなの?と問いかけてみる。
本当に辛くてがっかりしている時に、過去世であってもたった今の感情でも、すぐには気分転換ができないので、
「色んな考え方があるよ」と説得してみたり、
「なにがそこまで辛いの?」と質問してみたりと話し合いを行います。
そんな会話をしていると、ふと
「本当だなぁ、そんなに辛いと思わなくてもいいかもなぁ」と気持ちが軽くなる瞬間が訪れます。
その時、「そーだよ、そーだよ、大丈夫だよ、もう辛い気持ちでいなくていいよ」などと、自分を応援します。

まぁ、一人語りですよね(笑)
自分の心を穏やかにして行く方法を持っていることは、どの時代でも大変役に立つのです。

言葉で納得することが苦手な人には、歌やダンスがあるのだと思います。

過去世の辛さを解消するには、そこからさらに色んな方法を交えながら進めていきます。

でも、まずは気持ちを整理するやり方は、いつの世でも人間は同じだなぁと感じました。
長い長い時間が経過していても、いったん人が思い込んだ感情はなかなか変わらず、消えないことを知りました。
そしてその感情は根が深い!

なので、この思い込みが消えたら、確かにたった今が大きく変わるだろうと思います。
過去世のこと、ますます勉強したくなっています。