モザンは急に冷え込む。寒すぎてダウンを引っ張りだす? | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

アフリカって年中温かいんでしょ?てか暑いんでしょ?

 

って思ってる日本のそこのあなた!!!

 

アフリカだって、冬という季節があるんです!

 

現在、その冬真っただ中予防

 

そして、急に冷え込む日々。

 

★モザンの冬は6月~8月

ということで、本日、急な冷え込みに戸惑っております不安

 

前日はとても暖かくて、むしろ歩いたら暑いくらいだったのに、その日の深夜からず~と雨が降り続いてめちゃ寒い。

 

しかも、月曜日は朝5:30に家を出てちょっと郊外の活動先に行く日。

 

家出るまでに止んでくれることを期待したのですが、案の定裏切られました泣き笑い

 

スマホのアプリでは最低気温11度。

 

だけど、体感気温は5度くらいなんじゃないかと思うほど。不安不安

 

出勤時間は日の出の時間ともかぶっててめちゃ寒い。

 

ダウンを引っ張り出そうか迷ったけど、朝からスーツケースを開ける気力はなく、長袖にカプラナを羽織って出勤。

 

学校ではカプラナをマフラー代わりにして、さらに白衣を着て何とかしのげ…ない!!

 

ダウン出せばよかった…悲しい

 

部屋の中はまだいいけど、トイレ行くのに外に出ると寒すぎて半端ない!!!

 

晴れればそんなに寒くないんだが、雨が降ると結構厳しい寒さです。

 

★寒さと雨で出勤してこない同僚達

さて、この時期、寒さと雨が重なると大きな問題が出現します。

 

それは同僚の欠勤泣き笑い

 

長い時間雨が降ると水没する道や家もあるので、出勤できなくなるの人もいます。

 

が、全員が全員な訳ない!!

 

なのに、出勤率は30%くらいまで下がりますガーン

 

特に今の時期は、学生が学校外で実習してるコースもあるので、授業がある先生も多くない。

 

というのもあり、仕事がない人は来ない。

 

そんなんで成り立つのがモザン。

 

そんな状況で思うのは、「私も帰ろうかな~」ってこと泣き笑い

 

始業時間に学校にちゃんと来てること自体が凄いことに思える。

 

授業も無いし、ネットも使えないから翻訳も調べものもできない。

 

かろうじて電子辞書使って簡単な翻訳は頑張ればできるけど、授業内容で専門用語が多いと辞書では対応できない。

 

そして、お昼ご飯は持ってきてるのに、肝心のスプーンを忘れるという始末。

 

お腹空いてまでいるのもな~と。

 

っておもうと、できることだけこなして、帰ろう!!ってなるんです。泣き笑い

 

もちろん、家で遊んでるわけではありませんよ!!

 

家ではネットが使えるので、できなかった調べものとか翻訳とかしなきゃだし。

 

そんな事を言いつつ、一番大切なのは風邪をひかない事!!

 

ということで、13時まで頑張って活動して、帰宅泣き笑い

 

お弁当を温めたいけど、電子レンジがないので、そのままお湯にぶっこんでスープリゾット的な。

 

夜は、生姜たっぷりの野菜ぶっこみスープ(もはや野菜鍋)でも作って温まろうと思います!!(笑)