とうとうPCの限界がやってきた。 | まきろんのモザログ

まきろんのモザログ

JICA海外協力隊(青年海外協力隊)での活動やモザンビーク生活を記録します。
2019年4月~2020年3月 JOCVとしてモザンビークで活動(コロナにより強制終了)
2021年10月~2023年10月 モザンビーク(任期満了)

現在使用中のノートパソコンの充電コードに限界がやってきました泣き笑い

 

最終的に修理をして、現在もこうしてブログを書き続けることができているのですが、その復活劇(というほどの大事件ではありませんが)を記しておこうと思います。

 

★限界の前兆、充電ができたりできなかったり。

モザンに再派遣する前にパソコンの方のバッテリーは交換してました。

 

ちなみにこのパソコンは2019年の派遣時にも使用しており、バッテリー交換は2回目グッ

 

5年以上使っているものです。

 

スペックは申し分ないのですが、用量がパンパンで、要らないソフトなどがあれば削除したいけど、それも分からずハードディスクを2台持ってはきています。

 

中身は派遣前に一度、バックアップはしているのですが、そのバックアップも1日中していたので、再度バックアップはもうしたくないな~なんて真顔

 

そんな大事に使っていたパソコンの不調が出たのが2か月ほど前。

 

電源コードを刺しても、充電ランプがつかない不安

 

なんかおかしいな~とコードを伸ばしていたら充電され始めたので気のせいだと思ってました。

 

が、徐々に充電状況が悪くなります不安不安

 

充電ランプがついて、そのまま放置していて完了したと思ったら50%くらいしか充電されてない。

 

コードを刺して、コードを調整してもなかなか充電されない。

 

というような日が続いて、とうとう寿命が近づいてきていました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

 

★最後時を待つ前にコードをパッチン。

なかなか充電されない状況になってしまったので、コードを開くことを決意しましたキメてる

 

だいたいコードのいじっている場所は決まっていたので、その辺が断線しているんだろうと予測。

 

そっとコードをと開きましたが、なかなか難しく、中の配線を切ってしまいました泣き笑い

 

もうこれは仕方がない!!

 

よくいじっていた部分をすべて切り落とし接続することにしました。

 

が…接続しても充電されない…泣き笑い泣き笑い

 

どうしよう…あと半年、パソコンなしでどう乗り切ればいいのか…泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

という覚悟もして、その辺の道端でスマホを修理しているお兄ちゃんに頼んでみることも検討。

 

正直、余計壊れそうなので嫌だけど…不安

 

といろいろ考えていた時に、配属先のコースで電子機器を扱っているコースがあることを思い出しました!!

 

そのコースは基本的な電気配線の修繕や電子機器の修理技術を学ぶコース。

 

そのコースの先生に事情を説明したら修理してくれました指差し

 

最初はコードに電気が通っているのかを確認。

 

コンセントに直接つなぐ部分のコードは問題なし。

 

そのコードとパソコンを繋ぐ、バッテリー的なものがつながっているコードは…

 

電気が通ってない不安!!

 

しかも、私がコードを切ったバッテリー的なものがある方。

 

先生曰く、そのバッテリーの中が故障しているとのこと。

 

その日は就業時間が近づいていたので、また明日と言われてしまいました。

 

★1時間ほどの修理で復活!!

翌日、本当に治るのか疑いつつも出勤。

 

授業がない時間帯に修理してもらうことに。

 

とりあえず、バッテリー的なものを開けるのですが…

 

アセトンのようなもので接着面を溶かして、マイナスドライバーでゴリゴリ…不安!!!

 

中身が傷つかないか、もう心配でたまらない不安不安

 

やっとこさ開いた中身はかなり複雑。

 

またもや電気が通っているかを確認する機械で、いろんな部分を確認。

 

結局、バッテリー的な部分を繋ぐ根元のコードが断線しているとのことあんぐり

 

中身の精密機器部分はそのままに、根元のコードを外して、残ったコードを接着。

 

中身を戻して、コンセントにつないで確認。

 

電気通りました~泣き笑い爆  笑!!

 

最終的にはこんな感じに。

 

電気が通った時は、今年一番の驚きと感動でした(笑)

 

私のコードを直したあとは別の人に頼まれたプレーステーションの修理を始めてました。

 

彼の腕は本物のようですあんぐり

 

家に帰ってからも、問題なく充電ができていて助かりました。

 

あと半年、パソコンなし生活はかなり厳しい。

 

本当に命拾いしました。

 

お支払いはいらないと言われたのもありがたい目がハート

 

ただ、前日に頼んでいた先生と修理をしてくれた先生は、顔がそっくりで間違えてしまいましたてへぺろ

 

実際、プレステを直そうとしているくらい腕のある方の先生に修理してもらえたので良かったのですが、1年以上いるのに、未だに顔が覚えられないと実証された1日でもありました(笑)